にわか中毒   来院中の患者数: (カテゴリ:ポケモンについての何か)
第6世代の思い出  (2016/11/01)
本日11月1日のAM9:00を持って、ポケットモンスターおよびORAS版のPGLが閉鎖され、
11月18日発売のサンムーンに向けての長期メンテナンスに突入。それに伴いレーティングバトルも終了。
これにより3年以上続いた第6世代が終わりを迎えた(フリーやフレ戦はまだ可能であるが)


だが、ここで私が6世代の思い出として「メガガルーラが強かったんすよwww」などと語ったところで、
そんなこと言われずともみんな知ってることだと思うので、

今回は私が6世代で育成したお気に入りポケモンを適当に紹介したいと思います。


■輝石ハリボーグ
651.png
「顔がおもしろい」という不純極まりない理由で育成されたイガグリ。
頻繁に相手に格闘タイプと間違えられたり、防弾を忘れられたり、ニードルガードを警戒されたりする。
ちなみにブログ内ではころがるというクソ技がおススメされているが、私は普通に種爆弾で使っている。
宿り木・光合成・ビルドで粘り強く戦うタイプであるため、被弾回数が増える以上仕方ないことなのではあるが、
息を吐くように急所に被弾し、息を吸うように凍る愉快なやつであった。




■指を振るメガジュペッタ
354-m.png
優先度+1の指を振るを使いたいがために育成された人形。第3世代産。
どんな状況でも奇跡を起こすように無理強いされ、思考停止で指を振る悲しき人形として様々なドラマを生んだ。
使うたびにレートを爆下げをすることから、レートイーターの異名を持つ。
カロスマーク制限によりORASではあまり日の目を見ることはなかったが、お気に入りの一体である。
あまり言ったことはないがメガジュペッタは一番好きなメガ枠でもある。

なお、とある活躍をした記念に動画化もされた。(要ニコニコアカウント)






■ギルガルド
681-b.png681.png
第6世代を代表するポケモンの一匹。強い。
ブログには2体しかいないが実はもっと育成しており、”十本刀”を自称していたが8体しかいない
弱点保険や毒守るというオーソドックスなものから、チョッキや鉢巻といったピーキーなやつまでいたが、
最も使用頻度が多かったのはなぜかのろいのおふだギルガルドであった。
意外と強いが、叩き落とすを受けるとなんとなく恥ずかしいというデメリットも持っている。




■BSゲッコウガ
N658.png658.png
こちらも第6世代を代表するポケモン ゲッコウガ=サン。
変幻自在による広い範囲と高い素早さで多くの相手を殺すニンジャ。
XYの初期環境が物理中心であったこと、火力は変幻自在で足りていること、
そしてファイアローを殺すという使命から、BとSに努力値を割り振ったBSゲッコウガが生まれた。
このブログ内ではネオゲッコウガと呼ばれているが別に私はそう呼んでない。
類似品にラムを持たせた信用可能ゲッコウガなる者がいるらしいが、ラムを持たせるのは賢いと思った(小並感)



■究極不完全体グレートモス
C269.png
6舞ぐらいするとようやく完全体になる。
ウルガモスを究極完全体グレートモスだとすると、こいつはラーバモスといったところだろうか。
だが侮ることなかれ、追加効果を受けない地味に強い特性で数多の積み耐久相手の殴り合いを制してきた。
スイクンやクレセリア、有効打がないにも関わらずギルガルドにも何故か基本勝つなど、意外と出来る奴。
だが、モルフォンというグレートモスも存在しており、やはりラーバモスであることは否めない。




■磁力ダイノーズ
C476.png
ポケモンの親分たる任天堂を代表するゲームの主人公を模したポケモン。
過去作で育成したカロスマーク無しだったものを、わざわざ6世代で育成し直した数少ないポケモンの一匹。
元々はクレセドランやポリゴン2、毒羽サンダーなどのうっとおしい耐久型を封殺するために生み出された。
初手の壁貼りクレッフィをキャッチしてそのままTODに持ち込んで勝利したこともある外道。
使うたびに耐久力の高さと火力のなさに驚かされる。多分相手も驚いてる。



(まだまだ紹介したいやつはいるので、また暇があれば加筆したいと思います。)
クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】†ダークラティアス†(没)  (2015/12/25)
当記事は前記事マジカルニートRの次の構築として練られていたのだが、
カロスマーク制限によりマジカルニートと共に闇に葬られたため、追悼の意を表して残します。†アーメン†



ダークウェーブとは?
「ダークポケモンだ!」という勝手な判断のもと無断で相手のポケモンをスナッチと称して強奪するゲームで
お馴染みのポケモンXDに登場する技のことであるが、別に今回は全く関係ない


CC380.png235.png115-m.png
c681_2.png700.pngCC245.png

ポケモン 持ち物
ラティアス ものまね サイコウェーブ なりきり まもる オボンのみ
ドーブル ダークホール このゆびとまれ すりかえ へんしん こだわりスカーフ
ガルーラ ねこだまし すてみタックル れいとうパンチ グロウパンチ ガルーラナイト
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド シュカのみ
ニンフィア ハイパーボイス シャドーボール めいそう まもる たべのこし
スイクン ねっとう ぜったいれいど めいそう ねむる カゴのみ


皆さんはあのものまねラティアスを覚えているだろうか。
私が20数時間という長時間を費やしようやく捕獲したが、
ぶっちゃけ別に大した活躍をしなかったあのものまねラティアスである。

シングルでは使う機会皆無で、持ってないにも等しいレベルの技であったものまねだが、
ダブルなら使い道があるのでは?というところからこの構築は始まる。

以前の記事でも触れているが、ものまねラティアスを使う上で考えなければならないことは
やはり『1ターンを費やしてでもものまねする価値の技でなければ意味が無い』ということである。
ラティアスが元々覚える技は勿論論外であり、並大抵の技をものまねした所で
『ほーん、で?』の一発芸で終わってしまうのである。
そんなしょんぼり反応では私の20数時間も浮かばれない。

なら一体何の技をものまねすればよいのか?



†ダークホール†である。

スカーフドーブルでダークホールを打ち、それをすかさずものまねすることで
ダークホールラティアスを誕生させるという暗黒構築である。
S110族から放たれるダークホールがどれ程恐ろしいかはもはや言うまでも無いだろう。

しかしそんな程度で満足する私ではない。なんせ20数時間もかけたのである。
もっともっと欲張っていきたい。

この型ではSは下げれない、耐久も大事なので削れないためにCに振ることができない。
Cに振らないこのラティアスでは精々並程度の火力しかなく、
せっかく眠らせても、耐久の高い相手を削りきれなくて起きてしまっては勿体無い。

Cに振らなくても火力が出る、そんな都合のいい技など存在するのだろうか?



サイコウェーブである。

この技は自分のレベル×0.5~1.5のランダムな固定ダメージを与える変わった技である。
余談だが第6世代から命中が100に上昇した。
これを使えばいかに相手が高耐久を誇るポケモンであろうとも関係なく固定ダメージを与えることができるのだ!


しかしながら、最大ダメージでも所詮は75、倒しきるには足り無いのではないだろうか?



なら親子愛で二回打てばいいのだ。

なりきりを使って味方(あるいは敵の)メガガルーラになりきって親子愛をコピー!
2回ぶちかませば最大ダメージはなんと脅威の150!最低でも50が保障されるぞ!
想像妊娠でもしたのか?存在すらしない子供との親子の絆でサイコウェーブを2発ぶちかませ!

ちなみに親子愛サイコウェーブは2回ともダメージが変動します。ギャンブラーな貴方も是非。


とこのようにいつものようにあらゆる
余計なものを 素敵ギミックを詰め込んだラティアスなのである。


その他の愉快な仲間たち。例によって適当に決められている。
■ドーブル
先制ダークホールマン。猫だましはやめろ。
■メガガルーラ
つよい。
■ギルガルド
フェアリー除けのお守り。
■ニンフィア
悟りを開いたハイパーゴリラ。
■スイクン
エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ


冒頭で書いたとおり、使っていないので勿論使用感なんてない
物好きな人は試してみてはいかがだろうか?(他力本願)

やっとものまねラティアスの居場所を見つけたと思ったのに・・・
クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】魔法少女マジカルニートR 【没】  (2015/11/10)
『あたし、ケッキングは14歳!平和でハッピー♪な毎日を送ってたんだけど・・・
げぇ~!何よこの変なポケモンはー!!夢よ!これはぜ~ったい夢だわ!
え?変身?マジカルゴリラに?
なにがなんだか頭がオットセイ!どーなってんの?』


(プロトタイプ⇒【ダブル】魔法少女マジカルニート【没】

oras289.png065-m.png700.png
e034.pnge130.pngoras625.png


ポケモン 持ち物
ケッキング すてみタックル けたぐり ふいうち まもる いのちのたま
フーディン スキルスワップ サイコキネシス アンコール まもる フーディナイト
ニンフィア ハイパーボイス シャドーボール でんこせっか まもる せいれいプレート
ニドキング だいちのちから ヘドロばくだん れいとうビーム つのドリル こだわりスカーフ
ギャラドス アクアテール でんじは ちょうはつ まもる オボンのみ
キリキザン アイアンヘッド はたきおとす ふいうち まもる きあいのたすき


詳しく(?)はプロトタイプの記事に書いてあるが、簡潔に言うと
フーディンおじいちゃんのスキルスワップでケッキングにマジックガードを渡し、
働き者になったケッキングで無反動珠捨て身タックルを連発するという頭の悪そうな戦法である。
そして怠け者になったフーディンは次ターンメガシンカすることによって再び働くことができるのだ!
取り巻きはプロトタイプのときよりも真面目に考えて一新した。


■ケッキング
意地っ張り がっつりAS

おじいちゃんの脛をかじるニート。おじいちゃんから魔法の力を託されることにより覚醒する。
珠を持った際の破壊力は親子愛込みのメガガルーラを超える。ニートはオカンに負けるわけにはいかないのだ。
他にも砂ダメージやゴツメ・鮫肌ダメージを受けないために持ち前の耐久力を活かしたタフな戦いをできる。

技に関しては他にも岩雪崩・冷凍パンチ・空元気(鬼火対策)などなど色々とある。技スペきついけど。
そんじょそこらの物理受けよりも硬いので耐久に割いて怠けるの採用もありかもしれない。技スペきついけど。
アンコールやあくび、ビルドアップや挑発と搦め手も意外と豊富である。技スペきついけど。


■フーディン
臆病 おねがいHS

よぼよぼのおじいちゃん。老害。
このPTのコンボの全てを担うにはあまりに頼りない耐久力をしている。
せめてスキルスワップをするまで死にませんように・・・(届かぬ願い)

最近「メガシンカ枠を使ってまでする必要はないのでは?」とまことしやかに囁かれている。


■ニンフィア
控えめ ほどほどHC

声のでかいゴリラ。技欄が白い。
ニンフィアの強さに関しては今更説明するまでもないでしょう(めんどくさい)
なんとなく電光石火持ちのニンフィアを使いたかったので今回はプレートにした。


■ニドキング
臆病 ほとんどCS

最初は威嚇持ち+相手の威嚇持ち(ランドロス・クチート等)に強いということで
めざ氷ランドロスを採用する予定だったのだが、厳選がクソめんどくさいということで、
ランドロスをギャラドスとニドキングの二匹に分解するという妙案で解決した。

臆病でスカーフを巻くことにより意地っ張りスカーフ犬ランドロスを抜くことができる。
(相手が陽気だともちろん抜けないが、大体7割弱のランドは意地っ張りなので大丈夫。多分)

元祖技のデパートと呼ばれているだけあって技範囲は優秀。
だが力尽く補正込みでも火力はお世辞にも高いとはいえないので過信は禁物。

耐久力は数値的には頼りないが、一応無効1つ(電)と半減5つ(岩・妖・闘・虫・毒)と
申し訳程度にそこそこの耐性を持つので無理矢理後出しできなくもない(できない)
眼鏡ニンフィアのダブルダメのハイボを最高ダメージ2連以外なら耐えるぐらい。

岩技が欲しいので無邪気あたりで岩雪崩採用もありかも?


■ギャラドス
陽気 おおむねHS

ランドロス因子の片割れ。二人ならランドロスに並べる 二人ならランドロスを越せる。
こちらは威嚇枠として採用。Sに振って相手のめんどくさい相手に上から挑発できるようにした。
その分やや心許なくなった耐久はオボンで補った。足りてるのかは知らない。

S振り+電磁波と滝登りとシナジーが高いが、今回はアクアテールを採用した。
Aに振らない分、技威力を上げることで少しでもカバーをしたい。外しても泣くな。
特に、多分最メジャー調整の167-122ランドロス(A+1珠キザンの不意打ち耐え)に対して
A-1の滝登りでは低乱数2発(6.3%)にしかならないのだが(確2にするには努力値が132必要)、
アクアテールの場合、同条件でぴったり確2となる。命中率を加味しても8割で確2(意味不明表現)なので悪くない。
ちなみに氷の牙は同条件で高乱数2発。

サポート性能は高いが見ての通り技範囲はカスなので腐らないように立ち回りたい。


■キリキザン
意地っ張り やっぱりAS

威嚇除けのお守り。
ギルガルド除けにも効果があるとかないとか。



ケッキングの捨て身タックルが3世代限定であったために、ORAS環境ではお蔵入りしていたのだが、
シーズン12より過去作がついに解禁となり日の目を見ることとなったマジカルニート。
なんやかんやでダラダラと時間はかかったものの、メンバーを一新し、いざマジカルニート出陣!






と思いきや、歴史というのは繰り返すもので・・・・・・






なんとようやくPT完成した当日
来期シーズン13では再び過去作産の使用が禁止の発表が行われる。
 11月17日(火)メンテナンス終了後より、レーティングバトル≪シーズン13≫がスタート!
そのためこのPTの最大の要であるケッキングがまたもや出場禁止処分を喰らってしまい、
出陣したと思ったらそのままお蔵にぶち込まれてしまう羽目になってしまう。


世界はマジカルニートを拒否するいうのか・・・・・・?

クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】コフーライ  (2015/10/11)
コフーライ 45-22-60-27-30-29
硬い!

e665.pnge115.pngc681_2.png
e009-mg.pnge445-mg.pnge248.png


ポケモン 持ち物
コフーライ しびれこな いとをはく いかりのこな まもる しんかのきせき
ガルーラ がむしゃら ねこだまし こごえるかぜ てだすけ ゴツゴツメット
ギルガルド アイアンヘッド せいなるつるぎ シャドーボール キングシールド いのちのたま
カメックス しおふき はどうだん あくのはどう まもる カメックスナイト
ガブリアス じしん いわなだれ アイアンヘッド まもる ガブリアスナイト
バンギラス あくのはどう だいもんじ れいとうビーム まもる たつじんのおび


「フレンドガードという優良特性を持ち、さらに怒りの粉でもサポートができるコフーライは強いのでは?」
という考えの基に作り出されたPT。その他にも色々と詰め込んだ感じが面子の煩雑さから見て取れる。


■コフーライ
このPTの主役。合計種族値は213
単体技は怒りの粉で引き寄せ、範囲技はフレンドガードで軽減させるという一部の隙もない構成となっている。
痺れ粉と糸を吐くで味方の速度サポートもお手の物。火力は全くないので攻撃技を入れる必要はない。
耐久力も驚きの低種族値だがB60+輝石のおかげで最低限確保できている(できてない)
見た目の可愛さだけでなんとかカバーしていきたい。

なおピッピという上位互換のようなポケモンがいるということを忘れてはならない。


■ガルーラ
いわゆる普通ガルーラ。
先発にガルーラ+ギルガルドを並べることで相手の猫だましをガルーラに誘導し、ゴツメでダメージを負わせ、
さらにこちらは精神力により普通に猫だましを打てるという実質的に相手を両方足止めする詐欺構築。
相手の先発メガガルーラに対して特に強さを発揮する。メガガルからの猫だま+けたぐりは確定で耐える。
微妙に知られていないことだが、メガガルーラに対してのけたぐりは威力100だが、
通常のガルーラに対してのけたぐりは80であるので抜群込みで差し引き40減と意外とダメージが抑えられる。
ちなみにC逆補正+クソ個体値のため、凍える風は相手の無振りランドロスに2割弱しか入らない。


■ギルガルド
ガルーラの友達。
珠アイアンヘッドでニンフィアを吹っ飛ばせることを知り作り出された。想像以上の火力を出す。
初手に出し、上のガルーラと併せて相手をびっくりさせる。
火力は素晴らしいのだが、物理主体である以上威嚇がつらかったり(ランド相手にはめざ氷が欲しかった)、
S逆補正のためガルーラやコフーライのS補助が効果が薄い等々問題は多い。


■カメックス
砲台。
コフーライを使う上で相方の条件を考えると、
 ・コフーライが全く火力がないのでそれを補うぐらい火力が高い
 ・フレンドガードを十分に活かせるだけの安定した耐久力を持つ
 ・コフーライのS操作を活かせる最低限の素早さを持つ
という3つなのだが、そこに たまたま目に付いた 合致したのがメガカメックスであった。
潮吹きは威力十分、HPが削れても残り2つの技も実質一致で打てて範囲も広い頼れる砲台であった。
なおHPが削れた後の対フェアリーには手も足も出ない。


■ガブリアス
第二のエース。
意地っ張りメガガブリアスが砂の力アイアンヘッドでニンフィアを吹っ飛ばせることを知り作り出された。
これを見るに私はこのPTを作った際、ニンフィアに対してかなりヘイトを溜めていたようである。
砂の力は使い勝手や使用率の低さから舐められがちだが、実質珠持ちであるので弱いわけがない。
その威力たるやダブルダメージの地震で味方のH振りバンギラスが高乱数1発で沈むほどである。


■バンギラス
へなちょこ。
ガブリアスの砂の力を発揮するために入れられたのだが、基本的に置物でしかなかった。
標準の絞りきれていない技構成と、なんだかふわっとした達人の帯という持ち物からも見て取れる。
特に明確な理由なく特殊型にしたせいで火力も振るわず、相方の関係上スカーフを持たせられないため素早さも遅く、
耐久調整も蔑ろにしたため自慢の特殊耐久も微妙で、いつもいつもランドロスやガルーラに砕かれる日々。
挙句の果てに選択ミスにより味方のメガガブリアスの地震でワンパンされる様は目も当てられない。
許せバンギラス、お前が悪いんじゃないんだ。

前々から薄々感付いてはいたが、私はどうやらバンギラスを使うのがヘタクソらしい。



基本的にガルガルド+コフーライカメックスしかほとんど使わなかった。
コフーライの可能性を見出すためのPTであったが、
コフーライは可愛かった上、意外と地味に活躍していたのでこのPTの目的は達成されたと言っても過言ではない。
そしてもう一つの可能性であるガルガルドは煮詰めていけば広がりそうな気がしたが私はめんどくさいのでやめた。
後は皆様にお任せします。(丸投げ)
クリックしてください!何でもしますから!

脳内リトルカップ使用構築  (2015/05/24)
脳内リトルカップで使用した構築です。
0戦して0勝0敗、最高レートは1500、最終レートは1500ぐらい。

事前の準備不足で大会が始まってからあわてて孵化を始める始末であったが、
ドッコラーの努力値振りを4回間違えるなど不幸な事故が重なり、まだ1日残っているがフィニッシュした。

c532.pngc559.pngc679.png
c667.pngc090.pngc170.png

■ドッコラー@バコウの実  (鉄の拳)
ドレインパンチ/叩き落とす/岩雪崩/マッハパンチ

対ニューラ、ポリゴン、コイル等に抜群を取れる格闘が強いと思っていたので採用された。
バコウによって不意のストライク対面にも一応ながら対処は可能としている。
リトルカップ二大巨頭のニューラをマッパで問答無用のワンパンKOできるのは頼もしかった。
実際に脳内バトルでも数多くのニューラを倒したが、襷カウンターにだけは注意が必要であった。


■ズルッグ@突撃チョッキ  (威嚇)
ドレインパンチ/叩き落とす/アイアンテール/猫だまし

対特殊要員として採用。威嚇のおかげで対物理性能も高く、タイプ的にニューラもカモ。
アイアンテールはせめてものフェアリー対策。ペロッパフにもかなり入るのでむざむざ起点にはされない。
脳内バトルでは耐久力はなかなかのものであったが、火力がやや中途半端感は否めなかった。
さらに上のドッコラーと合わせて格闘2枚であったため対ストライクはかなり他の面子の負担が大きかった。


■ヒトツキ@ナモの実  (ノーガード)
影打ち/アイアンヘッド/シャドークロー/岩雪崩

上記の通り対ストライクがきつかったので採用された。叩きはナモで対策した。
その他にもムラっけ運ゲーを仕掛けてくるユキワラシにもノーガードで許さない。
対物理面はかなり高いのでなかなか安定感があった。脳内で。
さらに叩き落とす使いも多かったせいかナモの実はやたらと発動した。脳内で。


■シシコ@こだわりスカーフ  (闘争心)
大文字/ハイパーボイス/悪の波動/オーバーヒート

かなり前にやったカロス幼稚園で地味に目を付けていた逸材。
CS共に70超え+大文字オバヒで威力も十分、さらに博打要素は高いが闘争心で超火力を狙う。
さらに困ったときは悪の波動怯みでワンチャンも拾えるかもしれない(拾えない)
脳内バトルでは勝負所でよく大文字とオバヒを外していたので大会後に解雇された。脳内で。


■シェルダー@気合の襷  (スキルリンク)
つららばり/ロックブラスト/シェルブレード/殻を破る

こういった低レベルバトルでは連続技は削り性能が高いので採用。隙を突いて殻破りで全抜きを目指す。
正直この辺からちゃんと考察していないので本当に全抜きできるレベルなのかは不明。
高めのBのおかげで破らなかった場合物理に強いと思ったが今ダメージ計算をしたら別にそんなでもなかった。
シェルダーは単水タイプなので氷柱が不一致であることに注意。私は今思い出した。


■チョンチー@きのみジュース  (蓄電)
10万ボルト/熱湯/なんか/電磁波

ここまで見てもやっぱり対水性能がかなり怪しいなーと思ったので今採用を決めた。
水だけでなく対コイル性能もピカイチ。多分。
目がこわい。


次があるのかどうかは分かりませんが、またリトルカップがあれば是非やりたいと思いました。
次は脳内でなく。
クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】帰ってきた幼稚園【ORAS】  (2015/03/16)
ようちえんの4月号はたのしいふろくがイッパイイッパイwwwwwwwwwwwwwwwww
ボンバイエwwwwwボンバイエwwwwwボンバイエwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウッホwwwwwウッホwwwwwウッホwwwwwウッホwwwwwイエエエエエエエエエwwwwwwwwwwwwwww
ようちえんの4月号は 小 ・ 学 ・ 館 !



環境がORASに移り変わろうがこの世に何度でも蘇る幼稚園PT。
大人たちに反逆の狼煙をあげろ!!

pikachu-cosplay.gif paras.gif spritzee.gif cubone.gif clamperl.gif cranidos.gif

ポケモン 持ち物
ピカチュウ(マダム) 10まんボルト くさむすび つららおとし フェイント でんきだま
パラス むしのていこう いかりのこな ワイドガード まもる しんかのきせき
シュシュプ がむしゃら あまごい トリックルーム まもる きあいのたすき
カラカラ じしん ホネブーメラン いわなだれ まもる ふといほね
パールル だくりゅう ねっとう れいとうビーム まもる しんかいのキバ
ズガイドス いわなだれ もろはのずつき ほのおのパンチ まもる いのちのたま


【そもそも(私が勝手に定めた)幼稚園PTとは?】

・未進化ポケモンのみ(ピカチュウを除く)
・元無進化ポケモン(ポリゴンやニューラなど)は禁止

というコンセプトで組まれたPTであり、基本的にわざわざ低種族値で戦うメリットはほぼ皆無である。


Q.なんでわざわざこんなPTを使うの?
A.高山トレーニングみたいなもん

Q.なんでピカチュウはOKなの?
A.特に理由はない。

Q.強いの?
A.



■マダム・ピカチュウ
(マダムピカチュウのGIFなかった)
このPTの聖域。
まさかの冷静最遅おきがえピカチュウ。トリルに適応するために最大の長所であるSを捨てた。
さらにACに全振りで物理・特殊共に攻撃面に一部の隙もない構成になった。耐久面は隙だらけだ。
このPTに重い水ポケや飛んでいるポケモンに強く、避雷針によりパールルを電気技から守れるなどなど
相性的にはそれなりに優秀なのだが、最遅でもS実数値85という速すぎるSが最大の欠点。
素のニンフィア・ギルガルドより速いという体たらくで、選出はかなり相手を選ぶため出番は少ない。


キノコ。
主に先発で出されて相方のシュシュプがトリルを張るのをワイガ・怒りの粉を駆使して全力で守る。
1ターン目にトリルを張ったターンにそのままパラスだけいなくなるのが理想系であり、
トリル後に超低火力であるパラスに生き残られていてはトリルターンの無駄になってしまう。
そのため相手の攻撃を頑張って耐えても「お前はいいから早く死.ね」と罵られるかわいそうなキノコ。
それに対するパラスの報復なのか、見た目以上の耐久を発揮してしぶとく生き残り続けることが多々ある。

一応「がむしゃら」+「むしのていこう」で相手の耐久力をガン無視して削り取ったりできる。
ただしシュシュプにダメージが入っていなかった場合、相手のHPは12になるのだが、
パラスのCが低すぎて半減どころか等倍でも稀に12ダメージが入らないことがあるので注意。


■シュシュプ
見た目がとても怖い。体調悪いときの夢に出てきそう。
Lv1シュシュプ。襷と相方の盾(パラス)によって強引にトリックルームを展開することを生業としている。
Lv1トリル要員としてはやはり挑発やアンコが効かないというのが非常に頼もしい。
トリル後はがむしゃらで相手を問答無用で削ったり、雨乞いでパールルの火力補助をしたり、
ズガイドスの炎のパンチの威力を下げたりするというクソシナジーを見せ付ける。


■カラカラ
『おなかがぷにぷにしててかわいい』というだけの理由で採用された。
ふといほねにより実質攻撃力は224になるのでなかなか強いのだが、PTを見てわかる通り、
味方が誰一人として浮いていないので地震が非常に使いづらい。叩き落とすとかでいいと思う。
ホネブーメランや岩雪崩はそれなりの火力があり、避雷針でパールルとの並びも意外と悪くない。


ールル
エース。
雨+ねっとうで無振りメガガルーラを乱数で消し飛ばすほどの火力を持つ最強の園児。
実質特攻値276からの濁流で敵を全部洗い流していく姿はまごうことなき悪魔。濁流が当たれば。
Bも意外と高いため先制技どころか、並みの等倍物理技でも一発で死なないのも強み。
基本的によほど相性が悪くない限り選出される。


■ズガイドス
特攻隊長。進化前ながらA種族値125というクレイジーモンスター。
さらに珠+力尽くによりさらなる火力を求めることもでき、岩雪崩が一致で打てる。
トリルにしては微妙に早めのS58族というのに目をつぶっても採用する価値はある。
一発芸の珠諸刃の頭突きは力尽くが乗らないにもかかわらず無振りメガガルを高乱数で持っていく。

当たりさえすれば。



基本選出はパラス+シュシュプとパールル+αになる。というかそれ以外にない。
トリルを張ってトリル時間内に敵を倒せば勝ち、倒せなければ負けというわかりやすいPTだ!
専用アイテムを持ったといえども、強化アイテムを持った進化後よりも火力は同等程度なので注意が必要。
耐久がちょっと高めのポケモンが出てきてトリルターンを削られるだけで簡単に負ける。
次に改善すべきなのはその辺りだろう(改善できるとは言ってない)
クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】魔法少女マジカルニート【没】  (2015/01/23)

『あたし、ケッキング、14歳。中二。かに座のO型。誕生石は真珠。
性格は、人よりちょーっとサボりがちで、ちょっと意地っ張り、ってとこかな?
あるとき、ヘンテコなじじいが現れて、マジカル戦士にしてくれたんだけど、
「悪い奴らと戦えー」なんて言われちゃって、不安タラタラーって感じ。
……でも、ま、なーんとかなるか!あははっ!』


oras289.png065-m.pngoras237.png
oras635.pngoras625.pngi609.png

ポケモン 持ち物
ケッキング すてみタックル けたぐり ふいうち まもる いのちのたま
フーディン スキルスワップ サイコキネシス アンコール まもる フーディナイト
カポエラー インファイト てだすけ ワイドガード ねこだまし だっしゅつボタン
サザンドラ りゅうせいぐん あくのはどう ねっぷう まもる きあいのたすき
キリキザン アイアンヘッド ふいうち はたきおとす まもる くろいメガネ
シャンデラ ねっぷう シャドーボール エナジーボール まもる ナモのみ


フーディンのスキルスワップによりケッキングを魔法(マジックガード)少女に変身させるPT。
これにより無反動一致珠捨て身タックルの魔法(物理)を連打するゴリラが爆誕する。
その火力はあのメガガルーラの親子愛捨て身タックルを上回るほどである。
その他にもゴツメや鮫肌や天候ダメージも無効になり非常にタフに戦うことができる。

さらにスキルスワップで『なまけ』を引き受けてゴミクズお荷物の老害と化した要介護老人も、
次ターンメガシンカすることにより老体に鞭打って再び働かせることも可能。


例によってケッキングとフーディン以外のメンバーや技は適当に決められている。


■ケッキング
魔法ゴリラ。
圧倒的火力と高耐久、見た目以上の素早さのすべてを兼ね備える圧巻の670族。レジギガスの友達。

スキルスワップに失敗した場合でもまぁ一応一発屋としてぎりぎり使えなくもない。

■フーディン
おじいちゃん。
どうかスキルスワップをするまで死にませんように…(届かぬ願い)

■カポエラー
カスのようなフーディンの物理耐久を補うための威嚇要員。

XYからのカポエラーの踊っているように見える待機モーションは別に踊っているわけではなく、
『ジンガ』と呼ばれるれっきとしたカポエイラの基本的なステップである。
しかしカポエイラは通称『踊る格闘技』とも呼ばれており、
カポエイラには音楽が欠かせなかったり、サンバと似ていて深い関係があったりと、
実際のところ踊っているといっても過言ではないのかもしれない。

■サザンドラ
ここまでの面子を見て分かる通りギルガルドに絶望的に弱いのでそれを補うために入れられた。
襷によりそこそこ強気に動ける。多分。

■キリキザン
対フェアリー&ギルガルド要員および威嚇牽制要員。
珠も襷も取られているためサングラスをかけてワルぶっている。

■シャンデラ
枠が空いていた。そこにいた。入った。
ここは多分サポーターでも入れたほうがずっといいと思う。


さて今回これが没になった理由は
ただ単純にケッキングの捨て身が過去作教え技のためレートで使えない事である。
このPTの構想自体はXYの頃から、詳しくいえば性欲の巨人と同じ時期頃にはあったのだが、
育成がめんどくさくて放置していたら気付くとORASが発売されてしまいお蔵入りとなった。
いつかカロスマーク縛りが解禁されれば使うときが来るかもしれない。



ちなみに私の持っているケッキングは♂個体である。
クリックしてください!何でもしますから!

たのしいORASレジギガス厳選  (2014/12/29)
たのしくありません。


c486.png

レジギガスを厳選したいと思っている愚かな人のためにまとめておくことにしました。
これでキミもレジギガス厳選マンだ!

このスロースタートデカブツ野郎はただでさえクソのような性能だというのに、
その厳選方法もクソというクソの二段構えを取っている。



■前準備
まずレジロック、レジアイス、レジスチルを捕獲する必要があります
なので、ORASでレジ系を使う予定のある人はそれぞれ厳選しなければなりません。
ちなみに他人産で3体用意しても出現フラグは立ちませんが、ギガスを呼び出すことは可能です(後述)
レジ3兄弟の出現方法はこの記事の範疇ではないので適当に書いておきます。詳しくは自分で調べろ!

 キナギタウン→132番水道→133番水道→134番水道のおふれのせきしつ
 奥の点字の前であなをほる、さらに奥の点字を手持ちの先頭をジーランス、最後尾をホエルオーにして読む。
  レジロック111番道路の砂漠。奥の点字を読み、→2歩、↓2歩歩いてそこでかいりき(要:かいりき)
  レジアイス105番水道の小島。点字を読んだ後2分間放置(要:なみのり)
  レジスチル120番道路の南の方。点字を読んだ後部屋の真ん中でそらをとぶ(要:そらをとぶ)



■厳選
レジロック、レジアイス、レジスチルの3体を手持ちに入れる(※他人産可)
そのレジアイスにNNをつけて、冷たい物(つめたいいわ、とけないこおり等)を持たせる
4時~20時までの間
この状態でこじまのよこあな(レジアイスが居た所)に行き、部屋の中心に立つと
メッセージと共にどこからともなくレジギガスが現れ、そのままレジギガスとの戦闘に入ります。
固定シンボルで現れるワケではないので20時を過ぎると厳選不可能になります
なお、3DSの時計を変更するとペナルティで2回日を跨ぐまで出現すらしなくなりますので注意。



さてこれでやっと厳選できるぜ!というワケなのですが、厳選に際して一つ問題が発生します

手持ちにレジ3兄弟が必要な上、こじまのよこあなに行くためには波乗りが必要なため、
ここまででレジ3体+波乗り要員で手持ちが4体、シンクロ要員を入れると手持ちが5体が埋まります
捕獲後の固体値確認のために1枠は空けておかないとならないので、厳選要員の枠が足りません。
なので厳選要員は波乗り要員を兼用できるポケモンを用意するしかありません。
(ちなみにシンクロと波乗りを両立できるのはミュウしかいませんのでレジギガスより面倒です)



そこでおススメな厳選要員がラムパルドです。
こいつは波乗りが使える上、かたやぶりでSの数値判定に加えて、
いたみわけでHの数値判定、さらに投げつけるで性格の絞込みができるナイスガイです。
 c409.png
・技マシンで『なみのり』『なげつける』、教え技で『いたみわけ』を覚えさせる
・S実数値を119に調整(最速狙いなら131)
・HPを奇数に調整(適当にダメージを与えてもよい)
・狙っている性格によってダウンする能力で混乱する木の実(後述)を持たせる

これであとは厳選するだけ!


□STEP1.すばやさ判定
戦闘開始時の特性表示が『かたやぶり』よりも『スロースタート』がに表示されればS個体値28以上が確定します。
同速の可能性があるので完全にVを確定できないですが、割り切りましょう。

→『かたやぶり』が先に表示された場合はリセット

□STEP2.HP判定
レジギガスのHP最大値は185なので、ラムパルドのHPを奇数にして痛み分けをすればH個体値30以上まで絞れます。
"(185+ラムパルドのHP)÷2"をあらかじめ計算しておき痛み分け後のHPで判断します
例)ラムパルドのHPが191なら(185+191)÷2=188なので、痛み分け後にHP188ならOK

→痛み分け後のHPが計算よりも低かった場合はリセット

□STEP3.性格判定
最後に木の実を投げつけて、混乱するかで狙い通りの性格であるかどうか判断します。
逆補正箇所しか絞れないので確実に絞れるわけではないですが、シンクロも所詮50%でしか効かないので、
ここでさらに絞れば捕まえてからがっかりということも少なくなるので効率的にも精神的にもおススメです。
逆補正箇所だぞ!間違えるなよ!

 ・フィラの実:Aに逆補正がかかっていると混乱
 ・イアの実:Bに逆補正がかかっていると混乱
 ・ウイの実:Cに逆補正がかかっていると混乱
 ・バンジの実:Dに逆補正がかかっていると混乱
 ・マゴの実:Sに逆補正がかかっていると混乱

→混乱しなかったらリセット

□STEP4.捕獲
3つの関門をくぐり抜けたらようやく捕獲です。マスターボールをぶん投げましょう。

ちなみにレジギガスの個体値Vの実数値は
 H:185
 A:180 (+198/-172
 B:130 (+143/-117)
 C:100 (+110/-90)
 D:130 (+143/-117)
 S:120 (+132/-108)
  となります。

→気に入らない個体値だったらリセット

延々とこれを繰り返すだけです。ね?たのしくないでしょう?




ちなみにここではマスボでの捕獲を前提としているので木の実ぶん投げた後にすぐ捕獲しますが、
 「マスボなんて嫌だ!俺はお洒落なボールでレジギガスを捕まえるんだ!」という
馬鹿 物好きにはオノノクスがおススメです。
cc612.png
・なみのり/がむしゃら/みねうち/なげつける@でんきだま
・S実数値を119に調整(最速狙いなら131)
・HPを92まで減らす(がむしゃらでHPバーの色が黄色か緑かで判断)

 ※レジギガスのHPが183だと92でHPバーが、184以上なら92で黄色になります

ラムパルドと同じく特性表示でS判定、がむしゃらでHP判定、投げつける麻痺+峰打ちができます。
当然だが木の実による性格絞込みができないのと、でんきだまを一つ失うことになるので注意。
別に手持ちにいるレジ系などで電磁波をしてもいいのだが、
20時までという時間的制約があるので、効率を取るかでんきだまを取るかは貴方次第。





無駄な手持ち圧迫による厳選要員の制限学生社会人を苦しめる昼間のみの時間的制限を乗り越えた
厳選の末に手に入れたとしても、結局スロースタートのクソ性能だと思うとやる気も出ない。

この地味高な厳選難易度は『俺なんて使うな』というレジギガスからの忠告なのかもしれない。
クリックしてください!何でもしますから!

【ダブル】夢で見た草原に虹はかかるか?【没】  (2014/12/09)

かかりません


c658_2.png  c257_2.png  c671_2.png
c681_2.pngc373-m_2.png115-m.png

ポケモン 持ち物
ゲッコウガ みずのちかい こごえるかぜ あくのはどう まもる いのちのたま
バシャーモ ほのおのちかい けたぐり いわなだれ まもる きあいのたすき
フラージェス グラスフィールド マジカルシャイン めざめるパワー てだすけ オボンのみ
ギルガルド ひみつのちから シャドーボール ワイドガード キングシールド じゃくてんほけん
ボーマンダ ひみつのちから りゅうせいぐん りゅうのまい まもる メガストーン
メガガルーラ ひみつのちから グロウパンチ ふいうち ねこだまし メガストーン


とっても詩的で素敵な構築名。中身は別に素敵ではない。


ルビサファリメイクによって数多くのポケモンが『ひみつのちから』を習得できるようになりました。
この技は秘密基地を作れるだけでなくもっと可能性を秘めた技なのです。ひみつのちからだけに。

『ひみつのちから』は場の状態によって追加効果が変わるという愉快な技です。
通常時とエレキフィールド時は3割で麻痺、ミストフィールド時は3割でCダウンという
まぁなんとも言いがたい微妙なんだか優秀なんだか分からない技なのですが、
グラスフィールド時には一転3割で相手を眠り状態にするという凶悪技に変貌するのです。

こりゃ使うしかないぜ!と思ったものの、催眠は強力とはいえ3割というのは如何せん信頼し難い確立です。
そこで†誓い技†により虹を架けることで6割催眠という悪魔のような奥義に昇華されるのです。

■ゲッコウガ
足が速い誓い要員として採用された。それ以上でもそれ以下でもない。
虹が架かった後は悪の波動で4割怯みになる。ややつよい。

■バシャーモ
加速して足が早い誓い要員として採用された。それ以上でもそれ以下でもない。
虹が架かった後は岩雪崩でめっちゃ怯む。つよい。

■フラージェス
グラスフィールダー。グラスフィールド習得者の中で唯一草タイプでない。
草御三家の誰かでもよかったのだが、ここまで全員アローに弱かったのでせめてもの抵抗に。
ただ別にこいつもアローには強くない。

■ギルガルド
そこにいたから採用された。
あまり知られていないがグラスフィールドは地面技半減という効果があるので、
うまく地震を誘って弱点保険を発動させたい(願望)

■メガボーマンダ
スカイスキンひみつのちから(6割眠り)←めっちゃつよそう

■メガガルーラ
一致親子愛ひみつのちから(6割眠り)←めっちゃつよそう
なお、親子愛は何故かは分からないが秘密の力の追加効果判定は1回しかない
2回判定なら84%催眠というキチ.ガイ性能だった故に残念である。



なお構築途中で没になったため技のほとんどは適当に決められている。


没になった理由としては『詰め込みすぎた』一択である。
見て分かる通り、虹+グラスフィールドを発動させようとした場合上の3体が選出固定になってしまう。
ここまで選出に幅が利かないといくら後続のメガモンスターが強かろうが非常に動きづらい。
コンボ性が高すぎる構築は簡単に壊滅することはすでに以前学習したので今回は残念ながら没に。

うまく使いこなせる猛者がいれば是非使ってください(他力本願)
クリックしてください!何でもしますから!

ハピナス道場  (2014/12/04)


ORASで現在大人気のハピナス道場を作ってみました!
みなさんも是非レベル上げに使ってみてください!



・攻撃技無しレベル100ハピナス×3体
・トリプルバトル
レベルブレイカーあり
・場所は「あさせのほらあな」の所です
QR.png場所


これでレベル上げも楽チンだね





















などと甘っちょろいことを抜かす不逞な輩を地獄に落とすためにこの道場は設立された。
本来道場とは体だけでなく心を鍛える場所であり、「楽をしたい」などという気持ちで来る場所ではないのだ。

C242.pngC242.pngC242.png

ハピナス(右)@食べ残し
腕白 H252 B252 D6
小さくなる/丸くなる/鳴き声/卵産み

ハピナス(中)@食べ残し
腕白 H252 B252 D6
小さくなる/丸くなる/鳴き声or内緒話/卵産み

ハピナス(左)@食べ残し
腕白 H252 B252 D6
小さくなる/丸くなる/鳴き声/卵産み

地獄のゾンビハピナス三連星。

秘密基地のバトルは逃げることができず、さらにWi-Fiの対戦と違って制限時間もないため、
相手を全員倒すかこちらが全滅するまで戦闘は終わらない。
そこで上記のような攻撃技を持っておらず、なおかつ全然死なないゾンビハピナスを並べることで
延々と戦闘時間を長引かせ相手を苦しめることができるのだ。
相手が戦闘前にレポートをしていなかった場合、さらなる精神的ダメージを期待できる。

もはや説明無用で問答無用の凶悪奥義『小さくなる』、低めの物理耐久を補う『なきごえ』『まるくなる』
回復技の『たまごうみ』と一部の隙も無く、まるでゾンビのように死なない。
さらに夢特性である『いやしのこころ』により3体がお互いを回復しあうため状態異常耐性もやたらと高い。
毎ターン3回分発動する食べ残しも地味に時間がかかり非常に優秀。

ちなみにこのハピナス達は176ターンの稼働が可能である。
(なきごえ64・丸くなる64・小さくなる32・卵産み16)

物理特化すればハピナス狩り役で優秀(と噂されている)の鉢巻ジガルデのグランドフォース程度なら確3に抑えられ、
1回鳴くだけで確4、2回も鳴けば乱数5発と非常に安定する。そこに丸くなるや小さくなるを絡めればさらに被ダメは減る。
それ以上の火力持ちだとやや厳しくなってくるが、CPUがうまく鳴き声を重ね掛けしてくれればいける。

特殊方面は相変わらずの耐久で、特化ゲンシカイオーガの雨最大威力潮吹きでも確3レベルの耐久。
もし不安があるのならハピナス3体の内1体のなきごえをないしょばなしに変えると対特殊は心配ないだろう。
(ただし内緒話はあまり有用ではない上、PPも鳴き声の半分しかないので注意)

さらにこのダメージ計算は特化時の計算をしているが、
相手が旅パのポケモンなどを使っていればさらにダメージは減るだろう。


ポケモンの経験値だけでなく、トレーナーの精神力をも鍛えることができるこの道場こそが
『真のハピナス道場』といっても過言ではないだろう。
クリックしてください!何でもしますから!