にわか中毒   来院中の患者数: (2014年12月分)
たのしいORASレジギガス厳選  (2014/12/29)
たのしくありません。


c486.png

レジギガスを厳選したいと思っている愚かな人のためにまとめておくことにしました。
これでキミもレジギガス厳選マンだ!

このスロースタートデカブツ野郎はただでさえクソのような性能だというのに、
その厳選方法もクソというクソの二段構えを取っている。



■前準備
まずレジロック、レジアイス、レジスチルを捕獲する必要があります
なので、ORASでレジ系を使う予定のある人はそれぞれ厳選しなければなりません。
ちなみに他人産で3体用意しても出現フラグは立ちませんが、ギガスを呼び出すことは可能です(後述)
レジ3兄弟の出現方法はこの記事の範疇ではないので適当に書いておきます。詳しくは自分で調べろ!

 キナギタウン→132番水道→133番水道→134番水道のおふれのせきしつ
 奥の点字の前であなをほる、さらに奥の点字を手持ちの先頭をジーランス、最後尾をホエルオーにして読む。
  レジロック111番道路の砂漠。奥の点字を読み、→2歩、↓2歩歩いてそこでかいりき(要:かいりき)
  レジアイス105番水道の小島。点字を読んだ後2分間放置(要:なみのり)
  レジスチル120番道路の南の方。点字を読んだ後部屋の真ん中でそらをとぶ(要:そらをとぶ)



■厳選
レジロック、レジアイス、レジスチルの3体を手持ちに入れる(※他人産可)
そのレジアイスにNNをつけて、冷たい物(つめたいいわ、とけないこおり等)を持たせる
4時~20時までの間
この状態でこじまのよこあな(レジアイスが居た所)に行き、部屋の中心に立つと
メッセージと共にどこからともなくレジギガスが現れ、そのままレジギガスとの戦闘に入ります。
固定シンボルで現れるワケではないので20時を過ぎると厳選不可能になります
なお、3DSの時計を変更するとペナルティで2回日を跨ぐまで出現すらしなくなりますので注意。



さてこれでやっと厳選できるぜ!というワケなのですが、厳選に際して一つ問題が発生します

手持ちにレジ3兄弟が必要な上、こじまのよこあなに行くためには波乗りが必要なため、
ここまででレジ3体+波乗り要員で手持ちが4体、シンクロ要員を入れると手持ちが5体が埋まります
捕獲後の固体値確認のために1枠は空けておかないとならないので、厳選要員の枠が足りません。
なので厳選要員は波乗り要員を兼用できるポケモンを用意するしかありません。
(ちなみにシンクロと波乗りを両立できるのはミュウしかいませんのでレジギガスより面倒です)



そこでおススメな厳選要員がラムパルドです。
こいつは波乗りが使える上、かたやぶりでSの数値判定に加えて、
いたみわけでHの数値判定、さらに投げつけるで性格の絞込みができるナイスガイです。
 c409.png
・技マシンで『なみのり』『なげつける』、教え技で『いたみわけ』を覚えさせる
・S実数値を119に調整(最速狙いなら131)
・HPを奇数に調整(適当にダメージを与えてもよい)
・狙っている性格によってダウンする能力で混乱する木の実(後述)を持たせる

これであとは厳選するだけ!


□STEP1.すばやさ判定
戦闘開始時の特性表示が『かたやぶり』よりも『スロースタート』がに表示されればS個体値28以上が確定します。
同速の可能性があるので完全にVを確定できないですが、割り切りましょう。

→『かたやぶり』が先に表示された場合はリセット

□STEP2.HP判定
レジギガスのHP最大値は185なので、ラムパルドのHPを奇数にして痛み分けをすればH個体値30以上まで絞れます。
"(185+ラムパルドのHP)÷2"をあらかじめ計算しておき痛み分け後のHPで判断します
例)ラムパルドのHPが191なら(185+191)÷2=188なので、痛み分け後にHP188ならOK

→痛み分け後のHPが計算よりも低かった場合はリセット

□STEP3.性格判定
最後に木の実を投げつけて、混乱するかで狙い通りの性格であるかどうか判断します。
逆補正箇所しか絞れないので確実に絞れるわけではないですが、シンクロも所詮50%でしか効かないので、
ここでさらに絞れば捕まえてからがっかりということも少なくなるので効率的にも精神的にもおススメです。
逆補正箇所だぞ!間違えるなよ!

 ・フィラの実:Aに逆補正がかかっていると混乱
 ・イアの実:Bに逆補正がかかっていると混乱
 ・ウイの実:Cに逆補正がかかっていると混乱
 ・バンジの実:Dに逆補正がかかっていると混乱
 ・マゴの実:Sに逆補正がかかっていると混乱

→混乱しなかったらリセット

□STEP4.捕獲
3つの関門をくぐり抜けたらようやく捕獲です。マスターボールをぶん投げましょう。

ちなみにレジギガスの個体値Vの実数値は
 H:185
 A:180 (+198/-172
 B:130 (+143/-117)
 C:100 (+110/-90)
 D:130 (+143/-117)
 S:120 (+132/-108)
  となります。

→気に入らない個体値だったらリセット

延々とこれを繰り返すだけです。ね?たのしくないでしょう?




ちなみにここではマスボでの捕獲を前提としているので木の実ぶん投げた後にすぐ捕獲しますが、
 「マスボなんて嫌だ!俺はお洒落なボールでレジギガスを捕まえるんだ!」という
馬鹿 物好きにはオノノクスがおススメです。
cc612.png
・なみのり/がむしゃら/みねうち/なげつける@でんきだま
・S実数値を119に調整(最速狙いなら131)
・HPを92まで減らす(がむしゃらでHPバーの色が黄色か緑かで判断)

 ※レジギガスのHPが183だと92でHPバーが、184以上なら92で黄色になります

ラムパルドと同じく特性表示でS判定、がむしゃらでHP判定、投げつける麻痺+峰打ちができます。
当然だが木の実による性格絞込みができないのと、でんきだまを一つ失うことになるので注意。
別に手持ちにいるレジ系などで電磁波をしてもいいのだが、
20時までという時間的制約があるので、効率を取るかでんきだまを取るかは貴方次第。





無駄な手持ち圧迫による厳選要員の制限学生社会人を苦しめる昼間のみの時間的制限を乗り越えた
厳選の末に手に入れたとしても、結局スロースタートのクソ性能だと思うとやる気も出ない。

この地味高な厳選難易度は『俺なんて使うな』というレジギガスからの忠告なのかもしれない。
クリックしてください!何でもしますから!