にわか中毒   来院中の患者数: (2016年09月分)
輝石クサイハナ  (2016/09/09)
お久しぶりです。まともに更新するのはなんと去年の12月以来である。

e044.png
クサイハナ@しんかのきせき  特性:あくしゅう
図太い H252 B236 D20
167-**-132(198)-105-98(147)-60
エナジーボール/フラフラダンス/つきのひかり/しびれごな

カチカチの臭いやつ。
別にリーフの石や太陽の石を持っていなかったわけではない。
Hはぶっぱ、Bはこうしておけばなんか猛者感を演出できる11n調整、余ったのはDにでも振っとけ。

ちなみに画像を探す際に「クサイハナ」をタイプミスをして「臭い穴」を検索してしまい、深い精神的ダメージを負った。


「なぜクサイハナなのか?」「ラフレシアでいいのではないか?」と凡人ならば思ってしまうかもしれない。
「とりあえず輝石持たせたんじゃないのか?」と思ってしまうのも無理もないかもしれない。


だがしかし!クサイハナはなんと全ポケモン中で唯一「あくしゅう+麻痺撒き」ができるのだ!
※あくしゅう:攻撃技に10%の怯み効果がつく
これにより麻痺+フラフラダンス混乱+悪臭怯みの3重苦(行動率33.75%)を相手に与えることができるのだ!
なんかこのブログ気が付くとまひるみしてる気がする。


【攻撃面】エナジーボール
H振り水ロトムに53.5%~64.9%の確定2発、オボン込みでも運がよければ2発で倒せる。

攻撃面のダメージ計算はやってもどうせクソザコ威力なので、有利な相手だけ書くことで強そうに見える。
C85と進化前の割りにはそこそこあるのでエナボでDダウンまひるみ混乱をしながら突破して行け。


【耐久面】H252 B236 D20
意地っ張りメガガルーラの捨て身タックルが59.8%~70.6%の確定2発
                ひみつのちからが34.7%~41.9%の確定3発、A+2で70%~82.6%確定2発
意地っ張りファイアローの鉢巻ブレイブバードが91%~107.7%の中乱数1発(43.8%)、珠なら確定2発
陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗が55.6%~66.4%の確定2発、アイテム無しなら37.7%~44.9%の確定3発

控えめニンフィアの眼鏡ハイパーボイスが35.9%~42.5%の確定3発、サイコショックは69.4%~82.6%
無補正ゲッコウガの珠冷凍ビームが83.8%~99.4%の確定2発

なんか硬いようで硬くないようななんとも言えない耐久力をしている。とりあえず1発は耐える感じ。
だが、1回耐えてしまえば後はまひるみ混乱で全部勝てるので何の問題もない。






【参考】 耐久指数(図太いHB)
 臭い仲間たち 物理耐久 特殊耐久
輝石クサイハナ 33567 23714
ラフレシア 27300 20020
メガフシギバナ 35904 26180

クリックしてください!何でもしますから!