にわか中毒   来院中の患者数: (2017年06月分)
たんじゅんサイコシードココロモリ  (2017/06/30)
sm528.png
ココロモリ@サイコシード  特性:たんじゅん
臆病 H92 D252 S164
実数値:154-**-75-97-107-170
アシストパワー/瞑想/影分身/羽休め

テテフキラーになるべく生み出されたコウモリ。
サイコフィールドに繰り出すだけで特性+サイコシードでDが2段階上昇する。
さらにエスパー半減もできるためエスパー技への後出しがしやすい。
素の耐久が余りにも低すぎるためSを大分割いているが気にするな!


火力計算は めんどくさい あまり意味はないので省いた。
テテフには半減だけどどうせ積みまくってアシストパワーで吹っ飛ばすので関係ないな!
大体実質威力が720ぐらいでようやく無振りテテフが1発になる。具体的には瞑想3回ぐらい。

現環境トップメタのテテフに対して「後出しから起点にする」というのが今回のコンセプトである。
テテフなどという蝶がコウモリに食われるのは自然の摂理である。


【耐久】以下C特化(200)カプ・テテフ+サイコフィールド前提

■眼鏡サイコキネシス
  D+2 : 35%~40.9%の確定3発
  D+4 : 23.3%~27.2%の乱数4発

後出しからの先制瞑想が余裕で間に合う(最大ダメージ105、割合68.1%)
起点だな!


■スカーフサイコキネシス
  D+2 : 23.3%~27.2%の乱数4発
  D+4 : 15.5%~18.8%の乱数6発

後出しから2発受けての瞑想羽休めが間に合う(最大ダメージ113、割合73.3%)
起点だな!


■眼鏡ムーンフォース
  D+2 : 49.3%〜58.4%の超高乱数2発
  D+4 : 33.1%〜39.6%の超高乱数3発

ややギリギリながら、後出しからの瞑想羽休めが間に合う(最大ダメージ151、割合98%)
起点だな!


■スカーフムーンフォース
  D+2 : 33.1%~39.6%の超高乱数3発
  D+4 : 22%~27.2%の乱数4発

後出しから2発受けて瞑想後1発 ⇒ ダメージ 136~164
あれ?なんか乱数で死んでない?
起点・・・?


■眼鏡シャドーボール
  D+2 : 55.8%〜66.2%の確定2発
  D+4 : 36.3%〜44.1%の確定3発

後出し1発からの先制瞑想後1発 ⇒ ダメージ 142~170
そこそこの割合で死ぬ。
起・・・点・・・?


■スカーフシャドーボール
  D+2 : 36.3%〜44.1%の確定3発
  D+4 : 24.6%〜29.8%の乱数4発

後出しから2発受けて瞑想後1発 ⇒ ダメージ 150~182
3発とも下4つぐらいの低乱数を引かなければ死ぬ。
・・・・・・?


エスパー技以外に受け出しすると危険なので気をつけよう!

とはいえサイキネやムンフォへの後出しには大体有利な上、
仮に読まれてシャドボを打たれても最低1回の行動機会はあるので最悪影分身を積めば勝てるので
完全にメタっていると言ってもまぁ差し支えないな?

なお今作は影分身をいくら積んでもZ技でぶっ飛ばされるので後続には注意しよう。


余談だが今作から何故か進化前のコロモリのHが10上がっている
にわかには信じられないが、どう考えてもココロモリと間違えたとしか思えない
確かに名前は似ているが、さすがにゲーフリのチェック体制は一体どうなっているのかと首を傾げざるをえない
そのHP10があればもう少し耐えられるのに・・・








【おまけ】

■眼鏡サイコショック
⇒87.6%~103.2%の乱数1発(25%)
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