にわか中毒   来院中の患者数:
ハードロックアバゴーラ  (2011/11/19)
コカコーラ
アバゴーラ@食べ残しorオボンの実  特性:ハードロック
わんぱく H252 B252 A6
アクアジェット/ストーンエッジ/地震/鈍い

殻を破らないハードロックな物理受けアバゴーラ。特性により抜群の技の威力を3/4に抑えることができる。
主に一致で弱点を突けない物理アタッカーには滅法強い。(とはいえバ火力の相手はあらかじめ積んでいないと厳しいが)
特殊耐久はお察しください。一応砂嵐状態ならカバー可能。
弱点にメジャー所が多く厳しい点もあるが、不一致相手なら一度鈍いを積んでさえしまえば大体殴り勝てる。
(^マ^)<オノノクスの特性「かたやぶり」はハードロック無効であることは注意しよう!
物理耐久・特殊耐久共にジーランスの方が数値では上だが、
ハードロックや鈍い・アクジェなど使い勝手はこちらの方が上であると確認済みである(当社比)
(^マ^)<なお当社は一切の責任を負いかねますのでご了承ください

以下防御特化(抜群はハードロック込)で
意地っ張りメタグロスの地震 32%~38.1%(乱数3発) 鈍い1積みで19.8%~23.7%(乱数5発)
陽気珠ヒヒダルマの馬鹿力 46.4%~54.6%(乱数2発) A1段階ダウン+鈍い1積みで21.5%~25.9%(乱数4発)
陽気ガブリアスの逆鱗 33.7%~40.3%(確定3発) 鈍い1積みで23.2%~27%(乱数4発)
        地震 41.9%~50.2%(乱数2発) 鈍い1積みで28.1%~34.8%(乱数3発)
無振りナットレイのパワーウィップ 64.6%~76.2%(確定2発) 鈍い1積みで41.4%~51.3%(乱数2発)

積んでさえしまえばやたらと固くなります。B133は伊達ではありません。
欠点としては、火力が足りない。1回積んだだけでは無振りガブですら
こちらからの地震で3割から4割程度しか削れないため結局押し負けることがあったりする。
なのでガブを意識するなら性格のんきで冷凍ビームや吹雪を入れてもいいかもしれません。
無振り冷凍ビームでも無振りガブリアスは7割から9割削れます。
(^マ^)<ゆきなだれの技マシン復活を切望する

いっそのこと鈍いではなく鉄壁にして性格ずぶといでドロポン/冷凍ビーム/気合玉/鉄壁というのもいいかも。
Aに比べてCはやや低めですが、技の威力が高いためそこそこ火力は出ると思います。
(^マ^)<それを育ててみたが何とも微妙だったぞ!やはり火力が足りない!
あと物理受けではなく、砂嵐状態で特防特化にして鈍いまたは鉄壁すると要塞化できるかも知れません
(^マ^)<呑気で鈍い/アクジェ/エッジ/冷Bor吹雪が使いやすいと思われる
クリックしてください!何でもしますから!