にわか中毒   来院中の患者数:
(--/--/--)
クリックしてください!何でもしますから!

わるいてぐせマニューラ  (2012/09/04)
n461.gif
マニューラ@氷のジュエル  特性:わるいてぐせ
陽気 H108 A62 B132 D20 S188
氷の礫or冷凍パンチ/辻斬りorけたぐり/剣の舞/リフレクター

既に解禁されているにもかかわらず何故か全く見かけない悪い手癖マニューラ。
(格闘勢が幅を利かせる現環境でマニューラ自体がつらいということもあると思いますが・・・)
H16n-1調整、臆病ラティの流星耐え、陽気オノノの逆鱗耐え、S115族抜き抜き。
剣舞ジュエル礫で全ての耐久無振りドラゴン確1。H振りマルスケカイリューあたりでも乱1で殺れる。
カイリューは神速がある以上厳しいが相手が鉢巻でないかつ格闘技がなければ勝てる可能性は高い。
まぁそんなカイリューがどれだけいるのかは知りませんが。

わるいてぐせマニューラを育てるにあたって色々なブログやwiki()を参考に見てみましたが、
どこもかしこも「悪い手癖は襷必須」みたいなノリだったのであえて襷は使わずにやってみました。
見ての通り耐久と素早さに大量の努力値を割いているため舞わなければ火力は悲惨なことになります。

なかなか面白い特性だと思うんですがどうなんでしょうね。


・「わるいてぐせ」について

わるいてぐせ:触られた 相手から 道具を 盗む

ニューラ・タネボー系統のみが持つ準専用特性。ちなみにタネボー系統は未解禁。
炎の体などの説明文にある「○○することがある」などと違い「盗む」と断言されている通り、
どうやら条件を満たすと100%発動する模様です。
調べても発動確率は30%だとか100%だとか情報が交錯していて分からなかったので、自分で試しました。
「たいあたり」「くさむすび」をそれぞれ10回ずつ手癖マニューラに打ってみたところ
10回すべてで「わるいてぐせ」が発動しました。試行回数は少ないですがおそらく間違いないかと・・・。

ちなみに発動条件は「自分が持ち物を持っておらず、相手が持ち物を持っている」かつ
相手から"直接攻撃"を受け、それにより瀕死になっていない」です。

【直接攻撃とは】

以下の物理技(ネコにこばん、じばく、タマゴばくだん、とげキャノン、たまなげ、だいばくはつ
プレゼント、ひみつのちから、しぜんのめぐみ、フェイントじしん、じわれ、ホネこんぼう、
ボーンラッシュ、マグニチュード、ホネブーメラン、すなじごく、いわおとし、いわなだれ
がんせきふうじ、ロックブラスト、がんせきほう、ストーンエッジ、はっぱカッター、
タネマシンガンタネばくだん、ダブルニードル、ミサイルばり、こうげきしれい、つららばり
こおりのつぶて、ふくろだたき、なげつける、メタルバースト、マグネットボム、
せいなるほのお、ゴッドバード、サイコカッター、どくばり、うちおとす、じならし、
つららおとし、クロスサンダー)を 除 く 全ての物理技と
以下の特殊技(はなびらのまい、くさむすび、きりふだ、しぼりとる、いのちがけ)が直接攻撃に当たる。

(対戦考察まとめwikiより)


【わるいてぐせQ&A】
Q.相手の直接攻撃でマニューラの気合の襷が発動したらそこで相手の道具を奪える?
A.気合の襷発動→わるいてぐせ発動の順なので奪うことができます。

Q.ではマニューラがレッドカードやオボンの実の場合でもアイテム発動→手癖発動で道具を奪える?
A.オボンの実・レッドカードは発動直後に相手からアイテムを奪うことができます。

Q.特性「ねんちゃく」のポケモンからはアイテムを奪える?
A.奪えません。攻撃を受けた後「ねんちゃく」のアナウンスのみが表示されます。

Q.特性「かたやぶり」のポケモンからはアイテムを奪える?
A.奪えます。
 ただし、特性「ちからずく」のポケモンから力尽く対象技を受けた際は奪うことができません

Q.スイープビンタなどの連続技を受けた際は1発目で特性が発動する?
A.1発目ではなく技が終わった際に発動します。

Q.マニューラがレッドカード持ちのポケモンに攻撃されてレッドカードを奪った場合
 その瞬間にレッドカードは発動する?
A.しません。レッドカードを奪って終わりです。

Q.持ち物なしのポケモンで持ち物ありのマニューラに対して「ほしがる」を撃つとどうなる?
A.「ほしがる」によって道具が相手に移動した後、「わるいてぐせ」が発動しマニューラに道具が戻ります。
クリックしてください!何でもしますから!

