にわか中毒   来院中の患者数:
DOGARS  (2012/09/17)
n109.gif
ドガース@進化の輝石
図太い H252 B252 S4
実数値:147-*-161(241)-80-65(97)-56 カッコ内は輝石補正込
クリアスモッグ/サイコウェーブ/鬼火/痛み分け

ドガース。マタドガスではない、ドガースだ。調整もクソも無い防御特化。
進化前のくせにB種族値95という謎の高い数値を持っているのでかなり固い。
Hは低いが鬼火・痛み分けが使える点と格闘を半減できるのは大きい。

【マタドガスと比べた場合のドガースの利点】
・HPが低いため痛み分けの相手に与える負担が大きい
・煽り性能が高い
・ホミカちゃんもドガースを使っている

単純な物理耐久ならドガースの方が上ですが、ヘドロを持てるマタドガスの方が実質的には硬いです。

MdNIF3158.gif
【サイコウェーブについて】
恐らくほとんどの人がサイコウェーブの仕様については知らないだろうと思うのでここに記しておきます。

・相手にランダム(自分のLv×0.5~1.5の数値分)で固定ダメージを与える
・×0.5 ×0.6 ×0.7 ×0.8 ×0.9 ×1.0 ×1.1 ×1.2 ×1.3 ×1.4 ×1.5 の11段階
・つまりLv50ならダメージ量は25~75までの5刻みで以下の11段階
 25 30 35 40 45 50 55 60 65 70 75
・おそらく確率は11段階全部均等であると思われる(未検証)

かなり運が絡む技で最低ダメージ25と悲惨だが最大ダメージは75と固定ダメとしてはかなり高い。
それになんと命中した場合のダメージ期待値は50とナイトヘッドや地球投げと変わらないのだ!
さらに11段階のうち1.0倍以降の6段階はダメージ50以上なので運さえよければナイトヘッドや地球投げより強い。

問題点はやはり安定しないこと。運が悪ければgmのようなダメージを連続してたたき出してしまう。
さらに命中が80と無駄に低いためそれを考慮すると、ダメージ期待値は40と竜の怒りと同程度まで落ちてしまう。

「分の悪い賭けは嫌いじゃないぜ!」って人は使ってみるといいんじゃないかな
クリックしてください!何でもしますから!