にわか中毒   来院中の患者数:
スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしてください!何でもしますから!

おおきなねっことかいがらのすずローブシン  (2013/05/05)
ブシン
ローブシン@大きな根っこor貝殻の鈴
意地っ張り H212 A120 B4 D172
実数値:207-192-116-**-107-65
ドレインパンチ/冷凍パンチorストーンエッジorしっぺ返し/ビルドアップ/マッハパンチ

「大きな根っことか宿まもしか使わねーよwwwwwwwwww」
「貝殻の鈴とか旅パかよwwwwwwwwww」
などとお考えではありませんか?
確かにあまり有用性の高いアイテムとは言えないでしょう。凡百のポケモンが持てば、ですが。
しかし選ばれたポケモンならば使いこなすことが可能なのです。

そう、ローブシンならね!


ではまず『おおきなねっこ』と『かいがらのすず』の効果について確認しておきましょう。

■おおきなねっこ
ポケモンに持たせると、わざ『すいとる』『メガドレイン』『ギガドレイン』『きゅうけつ』『ドレインパンチ』『やどりぎのタネ』『アクアリング』『ねをはる』『ゆめくい』の回復量が1.3倍になる。

■かいがらのすず
ポケモンに持たせると、『わざ』で相手に与えたダメージの1/8だけHPを回復する。


うーん、なんとも地味な効果ですね。
吸収技での与ダメージの半分を1.3倍と与ダメージの8分の1というはイメージしにくいですね。
食べ残しの方が毎ターン自分のHPの1/16と分かりやすく効果が高いように見えます。

果たして本当にそうなのでしょうか?
では実際に分かりやすい数値として食べ残しと比較しましょう。


―――ここからは微妙に長い計算が入るので、結論まで読み飛ばしてもらっても構いません―――


まずローブシンの最大HPをXと置くと
食べ残しの回復量は最大HPの1/16ですからX/16

次にローブシンのドレインパンチでの与ダメをYと置くと
大きな根っこによる回復上乗せ量は(Y/2)*0.3となります。

同じくローブシンのドレインパンチでの与ダメをZと置くと
貝殻の鈴をによる回復上乗せ量はZ/8となります。

そうすると
(Y/2)*0.3Z/8X/16を超えた際に
根っこと貝殻の鈴が食べ残しより回復上乗せ量が勝るということになります。

なお今回のローブシンのHPは207ですが、これだと食べ残しの回復量が1減るので208で考えます。
(食べ残し回復量を気にせずHP調整ができるのもねっこ・鈴の利点の一つと言えます)

ローブシンのHP208であればX/16は13となります。

そして(Y/2)*0.3≧13の時に大きな根っこは食べ残しと以上の回復量を上乗せできます。
これを計算するとY≧86.777…となるので
大きな根っこドレパンの与ダメージが87以上であれば食べ残しより…と言いたいところなのですが、
ポケモンの計算というのは端数切捨てで計算されるため、実際には
根っこドレパンの与ダメが88以上で食べ残し相当(+13)、
94以上で食べ残し以上(+14)の回復量が上乗せされます。


次に貝殻の鈴ですが、こちらはZ/8≧13の時に回復量上乗せ分が食べ残しを上回り、
計算するとZ≧103となるので、こちらも端数切捨てを考慮して
貝殻の鈴ドレパンの与ダメが104以上で食べ残し相当(+13)、
112以上で食べ残し以上(+14)の回復量が上乗せされます。



94や112と言えばかなりのダメージ量を与える必要があります。
例えば素の状態のローブシンのドレインパンチだと無振りガブリアスに対して72~85ダメージであり
このままでは食べ残しの回復量を上回ることができません。

しかしビルドアップを積んだ場合はどうでしょうか?

ビルドアップを積んでも食べ残しの回復量は一定なのに対して、
ビルドにより与えるダメージが増えれば根っこや鈴の回復量増加に繋がります。
先程の例で言うと一度ビルドアップを積めばガブリアスに対して106~126ダメージとなり
大きな根っこであれば確実に、貝殻の鈴でも高確率で食べ残しの回復量を上回ることができるのです。

つまり大きな根っこや貝殻の鈴は食べ残しと比べて
ビルドを積んだ際の回復量の増加が見込める点で非常に優秀なのです。

さらに今回のローブシンではHPがかなり高めに設定されていますが、HPを低い調整にすればするほど
その分さらに大きな根っこや貝殻の鈴の方が有利になるのです。

次に大きな根っこと貝殻の鈴の比較ですが、
大きな根っこはドレインパンチのみしか回復ができないが効果は高いのに対して、
貝殻の鈴の利点は効果は低いけれども全ての攻撃技で回復ができることにあります。
ストーンエッジやしっぺ返しなどのサブ技やマッハパンチでも高いダメージが期待できるブシンであれば
採用の価値は十分にあると私は考えています。

このように普段使われていないアイテムでも注目してみると意外と有用なアイテムとなりえるのです。
みなさんもテンプレだけに囚われるのではなく、色々な可能性を模索していってほしいと思います。





まぁ私はオボンを使いますがね!
スポンサーサイト
クリックしてください!何でもしますから!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。