にわか中毒   来院中の患者数:
スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしてください!何でもしますから!

薩摩守構築  (2013/05/29)
昨今のポケモン対戦環境、天候が支配しているといても過言ではありません。
5回戦えば3,4回は天候パーティであることもそれほど珍しくありません。
それほどまでに天候というのは強いものなのです。

だがしかし、「ならば自分も」と天候を使ってもやはり相手の天候に悩まされるのです。
天候で天候を上書きしあう不毛な争い…今回はそんな醜い戦いを制するためのパーティです!

その名も「薩摩守構築」!!

【薩摩守とは?】
狂言の一つで、旅の僧が「平家の公達(きんだち)薩摩守忠度(さつまのかみただのり)と言って、
無賃で船に乗ろうとして失敗する話からそれをもじってできた車・舟などに無賃乗車をする講話。


まぁ簡単に言えば、自分で天候使っても相手の天候に悩まされるのであれば、
こちらは天候を変更させず相手の天候にタダ乗りしようではないかという斬新な構築である。

ドリリグドドバナナトドド+自由枠2体
基本的に相手の天候に合わせたポケモン+自由枠2体という選出になる。

■ドリュウズ
・特性:すなかき
・性格:ようき
・努力値:H4 A252 S252
・持ち物:ふうせん
・技:地震/アイアンヘッド/岩雪崩/電磁浮遊
相手が砂パの際に選出される。対ドリュウズを意識しているので当然陽気最速風船持ち。
さらに不慮の事故で風船が割られても電磁浮遊で地震を透かすことができる。
これにより「陽気ドリュだとガブを倒せない」という悩みをまるっと解決!

■キングドラ
・特性:すいすい
・性格:おくびょう
・努力値:H4 B4 C212 D36 S252
・持ち物:ハバンのみ
・技:竜の波動/流星群/ハイドロポンプ/波乗りor身代りor欠伸など
相手が雨パの時に選出される。対キングドラを意識しているので当然臆病最速。
さらにハバンを持たせ相手のグドラが最速で同速負けしても珠流星群までは耐える。眼鏡は死ぬ。
ナットレイなどの取り巻きを倒す術がないので自由枠でのカバーは必須か。

■フシギバナ
・特性:ようりょくそ
・性格:おくびょう
・努力値:H252 C8 S248(31-**-31-30-31-30)
・持ち物:くろいヘドロ
・技:ギガドレイン/めざ炎orヘドロ爆弾/眠り粉/吠える
相手が晴れパの時に選出される。クレセドランなどは上から眠らせる。
仮に相手にもフシギバナがいたとしても大体の夢バナは最速はほとんどないので上から眠らせる。
まぁ夢フシギバナはS135程度が多いので135+2~3程度に抑えてCや耐久に回すのもアリか。

■トドゼルガ
・特性:アイスボディ
・性格:おくびょう
・努力値:H188 B68 S252
・持ち物:たべのこし
・技:吹雪or水技/どくどく/身代り/守る
相手が霰パ、というよりユキノオーがいれば選出される。相手の霰を使って削り殺す。
大体の場合トドがいれば相手は勝手にユキノオーの選出を控えることが多い。
万が一相手もユキトドで来た場合最速なので先手を取って毒を入れれば何とかなるかも。
相手も最速だったら不毛な戦いとなる。

【自由枠について】
自由枠に入れるポケモンは2パターンある。
まず一つ目は対無天候相手の場合に選出する広く戦える汎用性が高いポケモンとなる。
例を挙げるとすれば下の面々あたりだろうか。
カイリューキノガッサハッサムマンムーボルティーブシンゴ
まぁこの辺から適当に2体選べばいいんじゃない?(適当)
メインの4体が重要性の高いアイテムを持ってないので持ち物の融通は利きやすい。

そしてもう一つのパターンが
このPTのコンセプトから外れるが自由枠に天候変化ポケモンを入れるというもの。
バンギラスカバルドン殿様n38_20121225234715.gifノオー
こうすれば基本は自分の有利な天候で戦い、天候を変えられたらその天候を利用してやればいいのだ!



あれ…?適当に思いついた割には意外と強そうな気がしてきたぞ…!?
なお私が夢フシギバナをまだ育ててないので試せていない。
だれか試してみて(他力本願)
スポンサーサイト
クリックしてください!何でもしますから!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。