にわか中毒   来院中の患者数:
BSゲッコウガ  (2014/01/09)
658.png
ゲッコウガ@達人の帯
臆病 H12 B252 C36 D4 S204 (31-**-31-31-29-31)
実数値:149-**-119-128-91-184
ハイドロポンプor波乗りor悪の波動/冷凍ビーム/神通力/草結びor影打ち

レーティングバトルの闇に紛れて生きる忍者。BSハイビジョンシリーズ。
火力と素早さを限界まで削り物理耐久を高めたゲッコウガ。

Sは115族抜き。最速と比べて抜けなくなるのは7匹(伝説を除く)だけなのでそこまで痛くない(多分)
(霊獣トルネ・ダグトリオ・フーディン・ジュカイン・ルチャブル・ゼブライカ・エルフーン)
どうせここまで振るならスカーフバンギラス(186)まで抜いた方がいいかもしれない。


物理耐久はA特化鉢巻ファイアローのブレイブバードまで確定で耐えるようにした。
あくまでここまで耐えると指標というだけなので無理して戦う必要はないが、
もし対面してしまった場合でも安心して殴り合うことができる。
相手が交代読み蜻蛉などをすれば無傷で突破できる可能性もあったりなかったり。

他にもガブリアスに対しても非常に安定して役割を持つことができる。
意地っ張りガブの逆鱗も耐えるのでスカーフや襷の奇襲にも安全に処理が可能に。
ガブリアスはみな殺すべし。慈悲はない。
他にも思わぬ攻撃を耐えることも多くてなかなか頼もしい。


水技はぶっちゃけ打つ相手は少ない。メジャー所でいうとヒードラン・ヒートム・ウルガモス程度。
ただせっかくファイアローのブレバを耐えるのに水技が無いと倒せないので仕方なく入れた。
一応ハイドロポンプは一番安定して等倍火力が出せるというメリットが無くもないが。
悪の波動は弱点が突けない相手に対しても怯みワンチャンにかけられるので、
等倍火力の足りないこの型には適しているかもしれない。最近増えてるクレセリアに刺さるのもべネ。

冷凍ビームに関しては言わずもがな。これが無いとBSである意味がない。

神通力はほぼメガフシギバナピンポイント。ホイホイ出てくるので持ってて損はない。
ちなみに神通力の怯みは10%しかないのでワンチャン狙うなら冷凍ビームで氷を狙った方がいい。
草結びはギャラドス・バンギラス・スイクン辺りに対して。襷マンムーに撃つと礫で殺されるのは注意。
と言ってもあまりCに割いてないこの型だと上記の相手に対してのダメージは不足気味だが。

影打ちは『とりあえず持ってれば役に立つけど、別に無くても困らないかな…』程度。
最近影打ちゲッコウガが減ってきたせいか警戒されなくなってきたので、
影打ちがあれば守る持ちの加速飛び膝マンも怖くない。

当然といえば当然だが、弱点を突く前提でただでさえ高くないCを削りに削っているので等倍火力は低い。
まぁ元々ゲッコウガは等倍で殴り合って打ち勝つようなポケモンではないので問題ないでしょう(適当)


アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
クリックしてください!何でもしますから!