にわか中毒   来院中の患者数:
メガじいさん  (2014/03/04)
065-m.png
フーディン@フーディナイト  特性:マジックガード(→トレース)
臆病 H228 B132 C28 D4 S116
実数値:159-**-82-159-116-170
メガ:159-**-102-199-116-203
サイコキネシス/気合玉/バリアー/自己再生

唯一メガシンカポケモンの中で種族値が90しか上昇しない哀れなメガじいちゃん。
H16n-1調整、Bはいじっぱりガブの逆鱗耐え、Sメガシンカ前でガブ抜き、メガ後は130族抜き抜き抜き。

メガシンカするとCとSが大幅に伸び、クソのように低いBも申し訳程度に上昇する(それでもまだ低いが)
そして特性がトレースに変化。これにより(一応)任意のタイミングでトレースを使うことができるようになった。
マルスケ・蓄電・貰い火・避雷針・親子愛など貰えれば非常に有利に立ち回れる特性も多い。
今回は過剰気味のCとSをそこそこに抑えて耐久、特に物理方面に多く割り振った。
そしてさらにバリアーを積むことで物理耐久を大幅に上昇させることができる。
社会にしがみつく老害のような粘り強さを発揮することができるぞ!

このバリアーは意外と便利でフーディンのBを舐めている相手の意表を突ける(勝てるとは言ってない)
他にも不意打ち回避としても便利。
特にメガガルーラに対しては親子愛をトレースしてしまえば相手も悠長にしてられないので、
不意打ち回避してバリアーを積めば有利に立ち回れる。なお恩返しで突っ込んできた場合は知らない。

火力面に関しては数値的には十分ではあるが、技の威力がそこまで高くないので過信は禁物。
一応砂下でH振りバンギを気合玉で高乱数で吹っ飛ばす程度の火力はある。


すごく腰が細い。蹴ったら折れそう
クリックしてください!何でもしますから!