にわか中毒   来院中の患者数:
物理受けキノガッサ  (2011/12/29)
キノガッサ
キノガッサ@どくどくだま  特性:ポイズンヒール
腕白 H252 B36 S220
ドレインパンチ/種爆弾or痺れ粉or守る/宿り木/甘える

Sは最速55族抜き調整。ちなみにこの調整だと性格陽気でも実数値は同じになる。
甘えん坊な物理受けキノガッサ。妙に高めのBと甘えるで物理アタッカーを骨抜きにする。飛行は諦めろ!
(^マ^)<特殊相手も諦めろ!
どうでもいいかも知れないが、ドレパンと甘えるの遺伝は前作で親を用意する必要があるぞ!
BW2教え技でドレインパンチが復活したので第5世代だけでも作れるようになったぞ!

地面・岩半減と地味に優秀な耐性を持っているキノガッサ。鈍足地面や格闘をカモれるかもしれない。
まぁガッサがいる時点で相手が鈍足ポケを選出する可能性は低いんですがね。

そしてガッサ対策で出てくるであろうポケモンにはこの型でも軒並み負ける。

しかしながらガッサ対策で出て来なくもない火炎玉ローブシンには強い・・・かもしれない。
根性発動ブシンのドレパンは甘えるを1回入れれば34.7%~41.9%まで抑えることができる。
2回甘えるを入れれば23.9%~28.7%、ポイヒと宿り木で何とか勝てる可能性がある・・・のか?
ってことで暇なのでシミュレートしてみましょう。

今回の主役キノガッサ:167-150-115-x-80-118
今回の想定ローブシン:191-210-135-x-86-68

キノガッサはポイヒ・ローブシンは火炎玉根性が発動している前提とします。
ポイヒの毎ターンの回復量は20、ローブシンの火傷および宿り木のダメージは23となります。
【1ターン目】
キノガッサ 甘える :ローブシンA↓↓
ローブシン ドレパン:キノガッサに70ダメージ
キノガッサポイヒで20回復 ローブシン火傷で23ダメージ
キノガッサHP117 ローブシンHP168
【2ターン目】
キノガッサ 宿り木 :ローブシン宿り木状態
ローブシン ドレパン:キノガッサに70ダメージ・ローブシン23回復(全回復)
キノガッサポイヒ+宿り木で43回復 ローブシン火傷+宿り木で46ダメージ
キノガッサHP90  ローブシンHP145
【3ターン目】
キノガッサ 甘える :ローブシンA↓↓↓↓
ローブシン ドレパン:キノガッサに48ダメージ・ローブシン24回復
キノガッサポイヒ+宿り木で43回復 ローブシン火傷+宿り木で46ダメージ
キノガッサHP85  ローブシンHP123
【4ターン目】
キノガッサ ドレパン:ローブシンに48ダメージ・キノガッサ24回復
ローブシン ドレパン:キノガッサに48ダメージ・ローブシン24回復
キノガッサポイヒ+宿り木で43回復 ローブシン火傷+宿り木で46ダメージ
キノガッサHP104  ローブシンHP53
【5ターン目】
キノガッサ ドレパン:ローブシンに48ダメージ・キノガッサ24回復
ローブシン ドレパン:キノガッサに48ダメージ・ローブシン24回復
キノガッサポイヒ+宿り木で43回復 ローブシン火傷+宿り木で46ダメージ
キノガッサHP123  ローブシン死亡

おぉ、勝った!勝ったぞ!!計算間違ってる可能性高いけど勝った!!!
(^マ^)<第三部完!

まぁ色々と突っ込みどころが多いシミュレーションですが(挑発武神とか、そもそも居座ってこないとか)、
相手側の攻撃は乱数最大ダメ、こちら側の攻撃は乱数最小ダメで計算してるので実際はもうちっと耐えます。
仮に相手がビルドブシンだとしても、こちらに甘えるがある限り被ダメは下がる一方なので、
宿り木で粘り勝つことができるはずだ!急所は諦めろ!
(^マ^)<かわいいは正義ってこった!

しっかしまぁ胞子といいこの型といい、ガッサは嫌らしい戦い方が性に合ってるんですかね
クリックしてください!何でもしますから!