にわか中毒   来院中の患者数:
【ダブル】†ダークラティアス†(没)  (2015/12/25)
当記事は前記事マジカルニートRの次の構築として練られていたのだが、
カロスマーク制限によりマジカルニートと共に闇に葬られたため、追悼の意を表して残します。†アーメン†



ダークウェーブとは?
「ダークポケモンだ!」という勝手な判断のもと無断で相手のポケモンをスナッチと称して強奪するゲームで
お馴染みのポケモンXDに登場する技のことであるが、別に今回は全く関係ない


CC380.png235.png115-m.png
c681_2.png700.pngCC245.png

ポケモン 持ち物
ラティアス ものまね サイコウェーブ なりきり まもる オボンのみ
ドーブル ダークホール このゆびとまれ すりかえ へんしん こだわりスカーフ
ガルーラ ねこだまし すてみタックル れいとうパンチ グロウパンチ ガルーラナイト
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド シュカのみ
ニンフィア ハイパーボイス シャドーボール めいそう まもる たべのこし
スイクン ねっとう ぜったいれいど めいそう ねむる カゴのみ


皆さんはあのものまねラティアスを覚えているだろうか。
私が20数時間という長時間を費やしようやく捕獲したが、
ぶっちゃけ別に大した活躍をしなかったあのものまねラティアスである。

シングルでは使う機会皆無で、持ってないにも等しいレベルの技であったものまねだが、
ダブルなら使い道があるのでは?というところからこの構築は始まる。

以前の記事でも触れているが、ものまねラティアスを使う上で考えなければならないことは
やはり『1ターンを費やしてでもものまねする価値の技でなければ意味が無い』ということである。
ラティアスが元々覚える技は勿論論外であり、並大抵の技をものまねした所で
『ほーん、で?』の一発芸で終わってしまうのである。
そんなしょんぼり反応では私の20数時間も浮かばれない。

なら一体何の技をものまねすればよいのか?



†ダークホール†である。

スカーフドーブルでダークホールを打ち、それをすかさずものまねすることで
ダークホールラティアスを誕生させるという暗黒構築である。
S110族から放たれるダークホールがどれ程恐ろしいかはもはや言うまでも無いだろう。

しかしそんな程度で満足する私ではない。なんせ20数時間もかけたのである。
もっともっと欲張っていきたい。

この型ではSは下げれない、耐久も大事なので削れないためにCに振ることができない。
Cに振らないこのラティアスでは精々並程度の火力しかなく、
せっかく眠らせても、耐久の高い相手を削りきれなくて起きてしまっては勿体無い。

Cに振らなくても火力が出る、そんな都合のいい技など存在するのだろうか?



サイコウェーブである。

この技は自分のレベル×0.5~1.5のランダムな固定ダメージを与える変わった技である。
余談だが第6世代から命中が100に上昇した。
これを使えばいかに相手が高耐久を誇るポケモンであろうとも関係なく固定ダメージを与えることができるのだ!


しかしながら、最大ダメージでも所詮は75、倒しきるには足り無いのではないだろうか?



なら親子愛で二回打てばいいのだ。

なりきりを使って味方(あるいは敵の)メガガルーラになりきって親子愛をコピー!
2回ぶちかませば最大ダメージはなんと脅威の150!最低でも50が保障されるぞ!
想像妊娠でもしたのか?存在すらしない子供との親子の絆でサイコウェーブを2発ぶちかませ!

ちなみに親子愛サイコウェーブは2回ともダメージが変動します。ギャンブラーな貴方も是非。


とこのようにいつものようにあらゆる
余計なものを 素敵ギミックを詰め込んだラティアスなのである。


その他の愉快な仲間たち。例によって適当に決められている。
■ドーブル
先制ダークホールマン。猫だましはやめろ。
■メガガルーラ
つよい。
■ギルガルド
フェアリー除けのお守り。
■ニンフィア
悟りを開いたハイパーゴリラ。
■スイクン
エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ


冒頭で書いたとおり、使っていないので勿論使用感なんてない
物好きな人は試してみてはいかがだろうか?(他力本願)

やっとものまねラティアスの居場所を見つけたと思ったのに・・・
スポンサーサイト
クリックしてください!何でもしますから!