にわか中毒   来院中の患者数:
ゴツメキュワワー  (2016/12/07)
アローラ!
ついに始まった第7世代。今作も当ブログをよろしくお願いいたします。


764.png
キュワワー@ゴツゴツメット  特性:ヒーリングシフト
図太い H252 B236 C20
実数値:158-**-154-105-130-120
ドレインキッス/宿り木の種/瞑想/光合成

ゆるふわお花畑ガール。
ほぼ防御特化。別にぶっぱでもいいけど11n調整がおすすめ。猛者感を演出できる。
先制キッスと回復とゴツメにより、現環境に多いガブやマンダやメガギャラに対して(そこそこ)強く立ち向かえる。
元々高めのDがあるので瞑想+先制回復で強化アイテムの無いコケコの10万程度なら回復が間に合う。
そこそこ足も早いので挑発があればバルジーナやポリゴン2あたりも封殺可能になるが、切る技が無い。

この型のイメージ的には前作の羽休めファイアローを髣髴とさせる。




ヒーリングシフトは今作から登場したキュワワーの専用特性。
公式HPで『回復技を先制して出すことができるぞ!』という発表された当時、
「これっていたずらごころのほぼ劣化じゃん・・・」とガッカリしたプレイヤーは数知れず・・・・・・

だがそれはただの杞憂でしかなかった。

このヒーリングシフトはなんと回復技を優先度+3という破格の速さを誇り、
ドレインキッス光合成を相手の先制技や竜舞などでSを上げた相手に対しても上から叩き込む事ができるのだ!
(なお宿り木の種は回復技に含まれません)
これにより、現在大流行している竜舞メガギャラドスやメガボーマンダ、スカーフガブリアスなどに対しても安心!
(耐久力はギリギリです)
ダブル専用などではなくシングルでも十二分にやっていけるだけの実力は持っている。


【火力】(以下C105ドレインキッス)
■D4ガブリアス
  30.6%~37.1%の乱数3発 (67.6%)、瞑想1積みで45.9%~55.7%の乱数2発 (53.5%)

■H4メガマンダ
  32.7%~39.7%の乱数3発 (99.8%)、瞑想1積みで49.1%~57.3%の乱数2発 (89.5%)

■H4ギャラドス
  14.6%~18.1%の乱数6発、瞑想1積みで21.6%~26.3%の乱数4発
■H244ギャラドス
  12.4%~15.4%の乱数7発、瞑想1積みで18.4%~22.3%の乱数5発

■H4メガギャラ
  24.5%~29.2%乱数4発、瞑想1積みで36.2%~43.2%の確定3発
■H244メガギャラ
  20.8%~24.8%の確定5発、瞑想1積みで30.8%~36.8%の乱数3発 (63.4%)


威力50しかないので非常にしょっぱい。回復付きの先制技だと思えばまぁ・・・
ギャラドスにはメガ前だと雀の涙程度しか入らないので瞑想しましょう。
なおドレインキッスは接触技であること、サイコフィールド下では接地している相手に打てないことには注意。


【耐久】(158-154-130)
■ガブリアス
・陽気
  地 震:42.4%~51.2%の低乱2 (3.1%)、A+2で85.4%~100.6%の低乱1 (6.3%)
  毒突き:45.5%~54.4%の中乱2 (49.6%)、A+2で91.1%~107.5%の乱1 (50%)

■メガボーマンダ
・陽気
  捨て身:66.4%~78.4%の確2、A+1で98.7%~116.4%の高乱1 (87.5%)
  恩返し:56.9%~67%の確2、A+1で84.1%~99.3%の確2
・意地っ張り
  捨て身:72.1%~85.4%の確2、A+1で108.2%~127.8%の確1

■ギャラドス
・陽気
  滝登り:32.9%~39.8%の高乱3 (99.98%)、A+1で49.3%~58.8%の高乱2 (98%)
・意地っ張り
  滝登り:36.7%~43.6%の確3、A+1で53.7%~64.5%の確2、A+2で72.1%~85.4%の確2

■メガギャラドス
・陽気
  滝登り:38.6%~46.2%の確3、A+1で57.5%~68.3%の確3、A+2で76.5%~91.1%の確2
・意地っ張り
  滝登り:42.4%~50%の低乱2 (0.39%)、A+1で63.2%~74.6%の確2、A+2で84.1%~99.3%の確2


物理耐久はギリギリ。ガブリアスの地震を確3に抑えられない程度の耐久力。
基本的に瞑想から入るのが吉。ゴツメと宿り木と先制キッス・光合成で掻き乱していけ(適当)
対特殊はめんどくさいから書いていないが、元々のDと瞑想も相まってかなり耐えます。


小さくてかわいい。
クリックしてください!何でもしますから!