にわか中毒   来院中の患者数:
Zオウム返しヤミカラス  (2016/12/12)
198.png
ヤミカラス@ひこうZ
勇敢 A252 C252 D4
実数値:135-150-62-137-63-99
特性:いたずらごころ
オウム返し/身代わり/不意打ち/吹き飛ばしor黒い霧or挑発or毒々or電磁波or追い風etc...

カラス。
物理特殊にどちらにも対応できるようにヤケクソACぶっぱ。
残りはDに振ってダウンロードの対策でもしておけ。Sを下げたくないならやんちゃかさみしがりあたりか。
オウムと身代わりまでは確定。不意打ちは最後っ屁にも使え、オウム後だと火力もある。
残りは起点回避か後続サポート用の技でもいれておけばいいんじゃないかな(適当)


オウム返しはZ技にすると【A+2&相手の技をZ化して返す】という非常に強力な技となる。
そしてそれを悪戯心により先制で使うことができるのはヤミカラスだけ
先制身代わりで技を見つつ、先制Zオウム返しで返り討ちにしてやれ!
地震やゴースト技読みで後出しできなくもないが、リスキーなので相手を見極めよう!


【火力】勇敢AC252振り + Zオウム返し

■無振りガブリアス
 ・地震⇒A+2ライジングランドオーバー(威力:180)
   85.2%~100.5%の低乱数1発 (6.3%)

 ・逆鱗⇒A+2アルティメットドラゴンバーン(威力:190)
   204.3%~240.4%の確定1発

■H252亜ガラガラ
 ・フレアドライブ⇒A+2ダイナミックフルフレイム(威力:190)
   49.1%~58%の高乱数2発 (97.7%)

 ・シャドーボーン⇒A+2むげんあんやへのいざない(威力:160)
   166.4%~196.4%の確定1発

 ・ホネブーメラン⇒A+2ライジングランドオーバー(威力:100)
   104.1%~123.3%の確定1発

■H4メガボーマンダ
 ・捨て身タックル⇒A+2ウルトラダッシュアタック(威力:190)
   83.6%~98.8%の確定2発(A+1だと62.5%~74.2%)

 ・流星群⇒アルティメットドラゴンバーン(威力:195)
   106.4%~126.3%の確定1発

■H4ミミッキュ
 ・かげうち⇒A+2むげんあんやへのいざない(威力:100)
   172.5%~204.5%の確定1発

 ・じゃれつく⇒A+2ラブリースターインパクト(威力:175)
   151.1%~177.8%の確定1発

■無振りカプ・コケコ (※ヤミカラスはフィールド系の恩恵を受けられません)
 ・ワイルドボルト⇒A+2スパーキングギガボルト(威力:175)
   64.8%~76.5%の確定2発

 ・ブレイブバード⇒A+2ファイナルダイブクラッシュ(威力:190)
   105.5%~124.1%の確定1発

 ・とんぼ返り⇒A+2ぜったいほしょくかいてんざん(威力:140) ※状況的にコケコに当ることはほぼ無い
   51.7%~61.3%の確定2発

 ・10万ボルト⇒スパーキングギガボルト(威力:175)
   33.1%~38.6%の超乱数3発 (99.8%)

 ・マジカルシャイン⇒ラブリースターインパクト(威力:160)
   60%~71%の確定2発

■H252ギルガルド (キングシールドがつらい)
 ・不意打ち
   盾:43.1%~51.4%の乱数2発 (6.3%)(A+2で83.8%~100.5%の乱数1発 (6.3%))
   剣:101.7%~122.1%の確定1発
 
 ・アイアンヘッド⇒A+2ちょうぜつらせんれんげき(威力:160)
   剣:76.6%~90.4%の確定2発

 ・かげうち⇒A+2むげんあんやへのいざない(威力:100)
   剣:192.8%~227.5%の確定1発

 ・シャドーボール⇒むげんあんやへのいざない(威力:160)
   剣:141.3%~166.4%の確定1発

 ・ラスターカノン⇒ちょうぜつらせんれんげき(威力:160)
   剣:35.3%~41.3%の確定3発

強い。
Z技化して返すため、みんなが思っている1.5倍ぐらい火力出る。
並大抵の物理アタッカーなら等倍技を返せば概ね乱数で落とせるかどうかといった火力。
特殊技は+ランク補正がないのでそこまで火力はない。できれば物理相手にぶつけていきたい。


【耐久】D4振り

■メガメタグロス
 ・A特化バレットパンチ
   75.5%~89.6%の確定2発

■メガルカリオ
 ・A特化バレットパンチ(≒神速)
   78.5%~93.3%の確定2発

 ・C特化真空波
   75.5%~88.8%の確定2発

■ギルガルド
 ・C特化シャドーボール
   59.2%~69.6%の確定2発

 ・A特化影打ち
   30.3%~35.5%の乱数3発 (36.7%)

まぁほぼ無いに等しいですね。本体に攻撃を受けないように立ち回るのが基本。
先制技や半減ならなんとか耐えます。でも半減でも強化アイテム持ちやZ技だと危ない。
(というかオウム返しでは先制技持ちには耐えたところで勝てないが)








ただ使うに当たって二つばかし注意点がある。

まず一つ目、今作では悪戯心による補助技が悪タイプに無効になるという仕様があるのだが、
オウム返しも勿論適用され、悪タイプに対しては悪戯心オウム返しが無効にされる。

そして二つ目、サイコフィールド中は接地しているポケモンは先制技が無効になるのだが、
こちらもご多聞に漏れず接地している相手に対して悪戯心オウム返しが無効にされる。

なので悪タイプやカプ・テテフに対しては手も足も出ない。泣きながら逃げよう!
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