にわか中毒   来院中の患者数:
王者ドデカバシ  (2016/12/16)
733.png
ドデカバシ@王者の印
意地っ張り A252 D4 S252
実数値:155-189-95-**-96-112
みだれづき/タネガン/ロクブラ/追い風

王者となる鳥。
ASぶっぱ、申し訳程度のダウンロード対策。
追い風すれば最速フェローチェ(223)やスカーフ控えめテテフ(220)が抜ける。

Sを上げて王者スキルリンク+連続技で殴り相手を怯み殺す。
スキルリンク一族ではメガヘラに次ぐA種族値を持つ。

Sを上げる手段としては他にもニトロチャージがあるが、
元が遅すぎるために1段階では全然速度が足りない。
具体的には意地っ張りでは+1でもガブリアスを抜けない。

みだれづきは単発威力15とかいう情けない火力。5発でも75しかないので恩返しに劣る。


・・・・・・果たして本当にそうだろうか?



■みだれづきの優位性を説明せよ。(配点6点)

乱れ突きが命中したと仮定する。

スキルリンク+王者の印により、
 相手の行動不能確率は1-(0.9^5)=約41%になる。

『怯ませた場合はもう一度攻撃できる』というのは、
『怯ませれば技の威力は実質2倍になる』と言い換えることができる。
つまり
 乱れ突きは約41%の確率で威力が2倍になる技だと言える。

これによりスキルリンクみだれづき@王者の印の期待値は
 (75*0.59)+(150*0.41)=105.75 となり、恩返し(102)より高い。

したがって 恩返し < 乱れ突き

Q.E.D 証明終了



















【採点】

そもそも「命中した」という仮定から誤魔化しです。

乱れ突きは命中85というクソ技であるため、
命中率まで加味した実際のダメージ期待値は約90にまで落ちます。

さらに、その仮定通りに命中を度外視しても、
今回の型で考えた場合、恩返し@王者にも怯みの可能性があるため
恩返しのダメージ期待値は112となり、普通に乱れ突きを超えています。

さらにさらに、怯み率の高さに期待するとしても、
乱れ突きは一致補正込みでも威力110でタネガン・ロクブラに劣るため、
打つ相手は「草&岩が半減以下かつノーマルが等倍」という非常にニッチな範囲にしかいません。
具体的には草/闘・毒/闘・竜/闘の3つのみ、数で言うとたった5匹だけです。
そして見てわかる通りもれなく全員飛行技が抜群です。

つまりこの問題の答えは『そんなものはない』です。

よって0点です。もっと頑張りましょう。
スポンサーサイト
クリックしてください!何でもしますから!