にわか中毒   来院中の患者数:
バイバニラ  (2012/01/06)
バイバニラ
バイバニラ@オッカの実or氷のジュエルetc…
図太い H252 B140 C74 D20 S24 (31-26-31-30-31-30)
冷凍ビーム/めざ炎/氷の礫/ミラーコートor絶対零度

Bは陽気オノノクスの竜舞逆鱗耐え、Dは控えめサザンドラの大文字耐え調整。S6振り80族抜き、残りC。
氷単タイプという役割を持たせ辛いタイプであるため、最大の役割である「ドラゴンを狩る」という仕事を
完遂できるように耐久にかなり厚く振りました。大体のドラゴンは冷凍ビーム+礫で狩ることができます。

ミラーコートと絶対零度ですが、
ミラコは役割放棄になりかねませんが、電気タイプなどの特殊アタッカーに対して強くなれます。
オッカミラコで炎特殊アタッカーも強引に突破できる可能性も。
零度は耐久ポケに対して優位に立つことができ、どうしようもない相手にもワンチャン生まれます。
個人的には絶対零度の方が優先度は高いように思います。
(^マ^)<どちらもレベル技なので両方使ってみて決めるといいかもね!

バイバニラは非常にバランスのとれた種族値を持ち、合計種族値535と非常に高いです。
(535族は他にはラグラージやクロバット、ジバコイルやドサイドンなどなど)
しかし、「バランスが良い」というのは見方を変えれば「長所がない」という事でもあり、
このポケモンはいくつもの欠点を抱えています。
(^マ^)<器用貧乏と言いたいところだがこいつは器用ですらない。ただの貧乏だな!
まず、Aが割と高めなのにまともなサブウェポンがないということ。
物理技がとても貧相で、ゆきなだれ・つらら針・氷の礫と氷技は一通り覚えるのですが、
サブウェポンに恵まれず、恩返しと大爆発ぐらいしかありません。
(^マ^)<岩砕きがある分ギギギアルの方がマシだな!
次にCもかなり高めなのですがこちらもまたサブウェポンに恵まれていません。
範囲が微妙と言わざるを得ないラスターカノン、天候を変えなければ扱い辛いウェザーボール、
炎の抜群がつけるが威力が厳しいみずのはどう、とそれぐらいしかサブウェポンを持ちません。
(まぁしかし特殊はめざパを使える分物理に比べれば幾分かマシと言えるでしょう)
(^マ^)<物理も自然の恵みがあるぞ!1回限りだがな!
さらにこれだけの高種族値でありながらSは79とこれまた微妙な数字。80ではダメだったのか。
(^マ^)<こう考えよう。80族より1遅いのではない、70族より9も早いのだ、と
このポケモンもギギギアルなどと同じく技範囲に泣かされているポケモンです。
イッシュポケはこういうやつが多いですよねぇ。教え技にでも期待しましょうかね。

まじめに書こうとすると疲れますネ
クリックしてください!何でもしますから!