にわか中毒   来院中の患者数:
(--/--/--)
クリックしてください!何でもしますから!

高速移動ドラピオン  (2012/01/08)
ドラピオソ
ドラピオン@達人の帯orピントレンズ
意地っ張り H164 A252 S92 余り2
噛み砕くor辻斬り/地震/氷の牙/高速移動

高速移動ドラピオン。Aぶっぱ・高速移動1回でスカーフガブ抜き調整・残りH。
エスパー・ゴーストにタイプ的に有利なので、対面から高速移動を積み後続にも有利に立ち回りたい。
他の技候補はつばめ返しや岩雪崩、三色牙など意外と多彩だったりする。
(^マ^)<ただしどれも威力が低いという
【火力】以下意地っ張り252振り+達人の帯想定
噛み砕くでH4ラティオスを107.6%~129.4% 確定1発
噛み砕くでH振りシャンデラを92.2%~108.9% 乱数1発(50%)
地震でH振りメタグロスを50.2%~60.4% 確定2発
氷の牙で無振りガブリアスを89%~104.9% 乱数1発(18.8%)
(^マ^)<帯持ちでこの程度とはこれいかに。
不一致ならまだしも一致の噛み砕くでHシャンデラが確定圏内に入りません。
帯持ち抜群でこの有様なので等倍相手は推して知るべし。現実は厳しい。

(^マ^)<以下茶番が続きます


だがしかしですよ皆さん!ドラピオンは「スナイパー」というなかなかセンセーショナルな特性を持っています。
これは「攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが3倍になる」という特性です。3倍ですよ3倍
ならいっそのことピントレンズを持たせて急所に当てればいいじゃね?
(^マ^)<そこに気付くとは・・・やはり天才か
【火力】以下意地っ張り252振り+スナイパーで急所想定
噛み砕くでH4ラティオスを274.8%~325.1% 確定1発
噛み砕くでH振りシャンデラを233.5%~274.2% 確定1発
地震でH振りメタグロスを127.2%~150.8% 確定1発
氷の牙で無振りガブリアスを222.9%~262.2% 確定1発

圧倒的超火力!ラティオスにいたっては最大で3と4分の1ラティオスも倒している!
ニコニコなら「強すぎワロタwwwwww」などというコメントが流れていることでしょうよ!
(^マ^)<アホすぎワロタwwwwww
という訳でみんなピントレンズ持たせよう!そしてあらゆる敵をなぎ倒そう!


などという訳の分からん終わり方をするわけにもいかないのでちょっとまじめに考えてみた。
「スナイパー辻斬りと噛み砕くはどちらが良いのか」
ここでは期待値の大小によって考えてみます。


ますはスナイパー辻斬りから考えてみましょう。
辻斬りの威力は70、タイプ一致補正込で105になります。さらに「急所ランク+1」の技です。
通常急所というのは16分の1の確率で起こりますが、急所ランク+1だと8分の1にアップします。
そして特性「スナイパー」はその際のダメージを3倍にします。
つまりスナイパー辻斬りのダメージ期待値は
7/8(急所以外)×105+1/8(急所時)×315(3倍)=131.25 となります。

次にスナイパー噛み砕くを考えます。
噛み砕くの威力は80、タイプ一致で120になります。
このままだと期待値120になるのですが、当然噛み砕くも急所にあたることがあります。
よってスナイパー噛み砕くのダメージ期待値は
15/16(急所以外)×120+1/16(急所時)×360(3倍)=135 となります。

つまり同じスナイパーなら噛み砕くの方がダメージ期待値が高いと言えます。

いやちょっと待って下さい。
スナイパー辻斬りをするのであればピントレンズも選択肢に入ります。
ピントレンズを持てば辻斬りの方が強いのでしょうか?

ピントレンズは急所ランクを+1するアイテムです。
つまり辻斬りなら急所ランクは合わせて+2となり急所率が4分の1にまで上がります。
したがってピントレンズスナイパー辻斬りのダメージ期待値は
3/4(急所以外)×105+1/4(急所時)×315(3倍)=157.5 となります。

次に噛み砕くはピントレンズにより急所ランク+1になりダメージ期待値は
7/8(急所以外)×120+1/8(急所時)×360(3倍)=150 となります。

つまりスナイパーでピントレンズを持たせるなら辻斬りの方がダメージ期待値が高くなります。

いやちょっと待って下さい。
噛み砕くの場合、ピントレンズより他のアイテムを持たせることの方が多いのではないでしょうか。
例えば達人の帯なり命の珠なり色々あります。

しかしそれをすべて計算していてはキリがなさそうなので、表にまとめておきました。
  アイテム無し ピントレンズ 達人の帯(抜群) 命の珠
辻斬り 131.25 157.5 157.5(315) 170.625
噛み砕く 135 150 162(324) 175.5
※どちらも特性「スナイパー」、達人の帯の括弧内は抜群時の威力

こうやって見るとやはり噛み砕くの方が汎用性が高いように思います。
とはいえこれはダメージ期待値であり、あくまでも目安。リアルラックに大きく左右されます。
スナイパー辻斬りに賭けてみるのもなかなか面白いかもしれませんよ?


まぁ私は噛み砕くにしますけどね
クリックしてください!何でもしますから!

