にわか中毒   来院中の患者数:
害悪ドリュウズ  (2012/02/01)
ドリュウズ
ドリュウズ@光の粉 特性:すなかき
陽気 B6 D252 S252
威張る/身代り/影分身/つのドリルor地割れ

いばみがドリュウズ。砂下で超高速のいばみがを展開しさらに分身と一撃技まで完備した茶色い悪魔。
期末テストという極度の精神的プレッシャーから産み出されたガイアーク四天王の一人。
Hは無振りで4n+1、最速仕様でミラーにも安心。残りはとりあえずDに振っておいた。

基本的に怒りガブで対処しきれない高速アタッカーをカモる。耐久相手は貫くor割る。

ドリュウズは脆いポケモンだと思われているが、素でHがそれなりに高いため、BDに振ると急に硬くなる。
D振りすれば控えめサザンの大文字を確定で耐える他、臆病サンダースのめざ氷で身代わりが割れない。
地・鋼というタイプは特定の特殊アタッカー(主に電気)を簡単に詰ませることが出来る。
(^マ^)<電気ポケは元々地震を撃てば死ぬんじゃ・・・?

害悪砂パが徐々に完成しつつある・・・
【地割れと角ドリルについて】
地割れと角ドリルはどちらも一長一短であり、ぶっちゃけどっちでもいい。

地割れは、飛行タイプや特性「浮遊」及び持ち物「ふうせん」により無効にされる。
ドリルは、ゴーストタイプに無効にされる。

ドリュウズの場合、浮いてるポケモンを出されやすい気がしたので今回はドリルを採用しています。
あと地割れの習得レベルが無駄に高かったのも一因ではあります。

【備考】
伝説・幻・進化前のポケモンを除くと、
飛行タイプは50匹(ストライクも含む)、浮遊のポケモンは25匹(各種ロトムを含む)
ゴーストタイプは14匹
クリックしてください!何でもしますから!