にわか中毒   来院中の患者数:
腹太鼓ニョロトノ  (2012/05/14)
186
ニョロトノ@オボンの実  特性:あめふらし
陽気 H248 A122 S140  (※この努力値配分だと意地っ張りの方が効率が良いです)
滝登り/地震/恩返しor瓦割りorアンコールor催眠術/腹太鼓

腹太鼓ニョロトノ。H偶数調整S55族抜き残りA。
Hぶっぱだと197の奇数になるので248振り推奨。まぁHがVであればの話ですが。
A種族値75とかなり低めだが雨のおかげで滝登りの威力はそこそこあります。あくまで「そこそこ」ですが。
選択技はどれも一長一短だが積む起点を作れるアンコール・催眠術か技範囲を広げる恩返し・瓦割りか。
恩返しは抜群こそ突けないものの、呼びやすい水ロトムやギャラドスなどに対して等倍で入ります。
耐久は元々それなりに高めなので腹太鼓を積むこと自体は相手を見極めればさほど難しくないはず。
ただあまり早くないので積んだ後に無双できるのかと言われると厳しい。いっそHSでもいいかもしれません。

【火力】※大雨状態前提
滝登りで無振りガブリアスに36%~42.6%(確定3発)
地震でHエンペルトに40.8%~48.1%(確定3発)
恩返しでH水ロトムに21.6%~25.4%(乱数4発)

ご覧の通り通常状態だと悲惨な火力です。ですが腹太鼓さえ積んでしまえば・・・

【火力】※大雨+A6段階上昇前提
滝登りで無振りガブリアスに120.4%~142.3%(確定1発)
地震でHエンペルトに160.2%~189.5%(確定1発)
恩返しでH水ロトムに84.7%~100%(乱数1発)

さすがA4倍になると話が違いますね。
滝登りは等倍であれば即死~かなりの致命傷を与えることが可能です。


腹太鼓は扱うのがなかなか難しい技ですが綺麗に決まった時の爽快感はすごくあります。
クリックしてください!何でもしますから!