にわか中毒   来院中の患者数:
スポンサーサイト  (--/--/--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしてください!何でもしますから!

鉄壁バルジーナ  (2012/07/23)
バルジーナ
バルジーナ@ゴツゴツメットorオボンの実
陽気 H252 B6 S252
イカサマ/鉄壁/挑発/羽休め

新たに習得した鉄壁により驚異の防御力を誇るハゲワシ姐さん。
最速仕様で耐久型に先制挑発を決めれるので耐久型相手にもそれなりに有利。
しかし、攻撃技がイカサマだけなので耐久型の突破はやや厳しい。有利であることにはかわらないが。
それを考えればS種族値80で大体の耐久より速いので耐久に回せばよかった気がしてきた。
ちなみにBに80ほど回してオボン持たせれば意地っ張り鉢巻ガブリアスの逆鱗が鉄壁羽休めで間に合う。
H振りだけでも鉄壁を積めば意地っ張りラムパルドの諸刃の頭突きを耐えるほどの耐久力を持っている。

イカサマは攻撃の能力値、ランク補正は相手を参照、持ち物、特性、火傷の有無は自分を参照する。
※つまり例えば火傷した鉢巻持ちの根性ポケ相手にイカサマを撃っても火傷も鉢巻も根性も補正は掛らないし、
 こちらが鉢巻を持って火傷した状態でイカサマを撃てば鉢巻と火傷の補正が掛ることになる。

A全振り耐久無振りのガブリアスに対して46.4%~55.7%の中乱数2発程度。耐久型の火力としてはなかなか。
ただ先ほども書いたが耐久型や特殊アタッカー相手には火力が出ないので注意が必要である。

【耐久力】H252B4振り
陽気テラキオンのストーンエッジが75.5%~89.4%の確定2発、鉄壁1積みで38.7%~45.1%の確定3発
陽気オノノクスの逆鱗が49.7%~58.5%の超高乱数2発(99.61%)、鉄壁1積みで24.8%~29.4%の乱数4発
無補正パルシェンのつらら針が1発14.7%~19.3%の乱数6発、鉄壁1積みで1発8.2%~11%の乱数10発。

最速の場合パルシェンより速いので先手を取って挑発が打てるので殻やぶを阻止できる。
その後も先制羽休めと鉄壁で受けきることすらも可能となる。この辺は最速の強みか。
ちなみに例に挙げたテラキオンに対してはイカサマを撃つと相手の火力が上がるため注意されたし。


使ってみたところやはり最速である必要性はそこまで感じられなかったので、
努力値を振り直して少しだけS下げてその分Bに回しました。それがこちら

陽気 H252 B52 S204

S準速85族抜き調整。Sは最速70族抜きに留めてもいいと思います(その場合はS180振り)。
「B4振りでは耐えなかった○○が52振りなら確定で耐えます!」というのは多分無いです。
おそらく若干乱数有利になったり、乱数負けしにくくなる程度かと思われます。
しかしそのちょっとの違いが大きく勝敗を分ける要因となるので結構大事です、はい。
スポンサーサイト
クリックしてください!何でもしますから!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。